博打を、興行を、画面の中を、時々語ってみる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
2012年08月30日のつぶやき
01:02
@FujinoHideaki 終わったと自分で判断できる人は次なるスタートをいち早く切れるものです。大きな挫折に打ちひしがれている今こそ新しい政治家藤野英明が始まるチャンスかもしれないです。お気を落とさずに。遠方より応援しております
01:05
「なに!本浦千代吉は生きている?」砂の器での捜査一課長役が思い出される。合掌です【脇役で独特の存在感…俳優・内藤武敏さん死去 - BIGLOBEニュース http://t.co/f9ydXvxK
01:15
内藤武敏さんは「ひかりごけ」の映画化に尽力されたんだよなぁ。あの映画は「ザ・三國連太郎ショー」みたいな凄まじさだったけど、映画化にあたり内藤さんが主演は三國だと決め打って頼んだというのがよく判る出来だったよ。もう一回見直したいなぁ。
01:26
内藤武敏さんといえば熊井啓監督の「帝銀事件死刑囚」も捨てがたいなぁ。先ほど紹介した「ひかりごけ」「砂の器」それから「真昼の暗黒」とか「人間の條件」など社会派映画に欠かせない役者さんだった。改めてご冥福をお祈りします
01:33
このように世界は大きく動いている。日本の政界、経済界はいつまで既存のエネルギー政策に固執しているつもりなのだろうか【焦点:急成長するLNG、従来型燃料の独占脅かす見通し | Reuters http://t.co/4QgEtKef
01:41
因みに先ほど紹介した内藤武敏さん出演の映画「真昼の暗黒」で私は八海事件の事を初めて知った。この映画の最後に主人公が叫ぶ『まだ最高裁があるんだ!』というセリフは公開直後に流行語になったそうだが日本の司法の現状を見るに、今の最高裁にこの映画公開当時と同じような信があるとは思えない
01:45
明日寝坊できるし、今日は寝る前に「砂の器」観て、内藤さんを偲ぶことにしよう。ではオヤスミナサイ
13:29
@kurohikosan トガニ、観たいんでよねぇ。劇場は無理そうなんでソフト化を待ってます
03:00 Twitterログ - -
2012年08月29日のつぶやき
00:16
総理いわく『「安全保障の問題が絡むので簡単に原発ゼロとは言えない」』これって核武装を念頭に置いているのか?なめてんのか。電力が足りる足りないの話なぞどっかにいってしまっているわな【原発ゼロ簡単に言えぬ=野田首相「安保絡む」(時事通信) http://t.co/FKtdiw2d
00:20
総理自らが原発=核兵器、的な考えを持っていることを、オブラートに包まず、そのまんまの表現で、焼き鳥屋で同じ党の議員相手に話すと。IAEA体制から離脱する気かよw もう頭おかしいとしか思えんな。どこまでも弛緩している、ふざけた話だよ
00:21
少し前だったらこの発言で総理の首は飛んだと思うけどな。
00:24
@mannin 「言葉尻を捕えないでいただきたい、全体の文脈で判断して欲しい(キリッ」 で、全部読んだらもっと酷かったみたいなオチがつくとw 頭痛くなりますなぁ
00:44
凄いよなぁニコ動とパブコメが同じ扱い受けちゃうんだからなぁ。なんだかもはや近代国家の体をなしていない気がするw
00:47
@shimon_yamada 俺の記憶が間違っていなければ、今の政権中枢にいる人らって十数年前には非共産市民派リベラルとか言うトコに区分けされていたはずなんだけどなぁ・・・・
00:51
まぁこれは半分妄想入っているけど、ここ最近の各種の動きや流れを見て言えうと、ニコ動なりサイゾーなりジェイ・キャストなり、いわゆるネット発のメディアが本格的に統治機構の補完作業を自ら積極的に始めているような気がしないでもない
00:54
@shimon_yamada いわゆる「反左翼」っていう連中ですなぁ。こういう人らを右に回収する仕掛けがいくつも用意されていて、それにまんまとハマっているなと。そういう光景はこれ以上見たくないんだけどなぁ。もうお腹いっぱいです
00:55
@bilderberg54 でしょうなぁ。まんまとみんなハマっている感じですなぁ
01:04
鳩山政権までは辛うじて今までの政権の流れの残滓が残っていた気がするのよね。腐っても鳩山は田中派出身な訳でさ。しかし菅になって野田に至り明らかに過去のあらゆる政権とは異質なものになっている。旧内務省&財務省の力が統治機構内でここまでフリーハンドで剥き出しになった事ってあったかなぁ
01:07
@shimon_yamada ああした方々の絶対安全地帯探しの旅に付き合うのは、もう懲り懲りですなぁ。勝手に探してそこで吠えてろって感じですわ
01:24
撤退戦を転戦と言い換えるのは、別に戦争中に限った話じゃないんだなと実感する。
01:27
こういう状況で国会議員を減らすと。ただでさえフリーハンドの旧内務省&財務省権力がもっとのさばるだけじゃないのかねぇ。票になりにくい希少な仕事をしてくれる議員は落ち、既得権益代表者と世襲議員ばかりの国会になって誰が笑うのか。あまりに簡単な謎解きだ。
01:29
さて録画しておいた網走番外地観ながら寝るかな。久し振りに東映チャンネル契約したら面白い作品が多くて当分見るものには困らないなぁ。ではオヤスミナサイ
11:53
@shimon_yamada @sansaku 3日なら大丈夫かな。場所はお任せしますよ!
15:39
@tak_nikaido 十年くらい前からみんなで同じような事言っているよねw
15:42
@tak_nikaido 動いて欲しいっていう願望込みだろうけどねw
15:51
ウクライナやベラルーシでなく日本に対して言われているというのがね・・・これが現実なんだよなぁ【時事ドットコム:被ばく年1ミリシーベルト以下に=ノーベル平和賞団体が勧告−東京 http://t.co/Jvub2v27
16:00
@shimon_yamada @sansaku じゃあ18時半でいいのかな。その時間なら間に合うでしょう
16:04
@ProdigalSon_JP 忘れてはいないですよー
16:20
@shimon_yamada @sansaku 了解!
16:24
自民党のこのグダグダ感は何なのだと思っていたら、そうなんだよな、幹事長は石原伸晃なんだよな。それじゃ当たり前だよなw無能の味方は敵と同じだ。谷垣さんもよーく考えたほうがいいよ。まぁ自民党もバカじゃないだろうから石原幹事長で選挙に突入なんてことはないんだろうけど
16:27
近所に公明党のポスターがやたらと目につくようになってきた。「日本再建」ってキャッチフレーズが書いてあるがそもそもこの国の土台をぶっ壊したのはあんた達じゃなかったのかね。自公政権下で何をやってきたのか、再建を唱える前に、ここに至るまでの自分たちのやってきた事への説明を求めたいね
16:29
さーて戻るかな
03:00 Twitterログ - -
2012年08月28日のつぶやき
01:25
@aokisirou そこは全く私も同じ意見です。
03:00 Twitterログ - -
2012年08月27日のつぶやき
01:40
昨日からずっと、ついっぷるの話題のツイートが「24時間テレビを如何に上手くdisるか」の展示会みたいになっているな。
01:43
24時間テレビといえば、子供の頃は毎年やっていた手塚アニメをみるのが楽しみだったなぁ
01:46
マンチェスター・シティvsリバプール、面白いなぁ。NFLも始まるし日曜深夜に夜更かしデフォルトの季節になってきたなw
01:55
個人的に24時間テレビ提供の電動車椅子と移動式風呂に物凄くお世話になったので、あのイベントを殊更悪く言う気にはなれない。ヘルパーさんらにも随分とお世話になった。今と違い、24時間テレビという装置に頼らないとああいうものを普通の市民が低価で使えない時代というのがあった訳でね
01:57
NHKはプレミアリーグ、毎週生放送でやるのかな?だったらスカパーのサッパーパックを契約しないで済むのになw
02:02
まぁここ数年、24時間テレビなんて全く見ていないので、今の番組がどうなっていて、システム的にどうなのかは知らないので、現状については何も言えないけどね。しかし何の関係もないチャリティとマラソンを結びつけたという五味一男と言う男はスゲェテレビ屋だったなぁという感想しか無いw
02:09
五味一男さんかぁ。市川準の愛弟子で、学生時代は前衛舞踏とかに傾倒していた人がテレビの世界に入ってこんな人になろうとは思わないよなぁ、普通は。以前CSで土屋敏男と五味さんが対談しているのを見たけど、テレビマンになって全く評価されなかった広告マン時代の復讐をしているように思えたw
02:22
WOWOWで「ブリキの太鼓」やっている。録画しておいて正解、この映画は何かをしながら見る映画じゃないもんな。別の機会にきっちり見直したい。
02:24
さて家に持ち帰った資料を片付けないと・・・この時間に単純作業はツライのぉ
02:28
@fuyusawa 学生時代、何の気なしに名画座で見て、その内容の余りのヘビーさに映画見終わって暫く何もしたくなくなりましたw
03:39
え!! QT @masayoshih: 先週退職願を提出、九月末をもってミリオン出版を退社致します。
03:43
やっぱりバルサ、強ぇなぁ
03:45
今回の退社でこれから久田さんの本が沢山読めるんだったら、一読者としてはとっても嬉しいけど、なんか退っ引きならない事情でも生じてのものだったらちょいと心配(トラブルなうを読んだだけに)
03:59
お!トラブルなう、起きていないようで良かったw
03:59
さてバルサも勝ったし作業も終わったし寝るかな。
12:52
今日は朝だけで仕事終了。これからマッサージ行って、ゆっくり骨休みしたい
13:40
今月の東映チャンネルは戦争映画特集という事で津川雅彦の「プライド」と高倉健の「ホタル」という両極端の2作品を放映しているが、「プライド」は伊藤俊也監督の持ち味でもある「徹底的な逆張り」が完全に裏目に出た作品となっている。この映画は主演の津川始め、関わった人々を不幸にしたなぁ
13:52
で、今日の東映チャンネルは「網走番外地」の第一作を放映するのね。これは録画しておかないとイカンな。悪役の安部徹が最高にいい味出しているんだよねぇ。
13:54
@TOKYOMEGAFORCE 津川が経営していたおもちゃ会社のスタッフも相当大変だったとか、風のたよりで聞きましたw
13:59
@TOKYOMEGAFORCE 最終的に会社潰れて、あそこから津川さんも完全に壊れちゃいましたなぁ・・・
14:03
あー知らなかった、尖閣諸島の日本人地主って菅原通済の運転手やってた人なのか。未だにこの辺の人脈が蠢いているんだねぇ。しかし胡散臭い人間に限って倫理や道徳を説いたりるのは何故なのかね。一日一善の笹川だったり、菅原通済の三悪追放とかだったりね。まぁそれが新たな力を生むからだろうけどさ
14:07
さてマッサージに行ってくるか
14:08
21世紀の今、どうしてサダトが出てくるんだw
14:08
世の中面白いなw では出発!
21:19
確かに中部電は原発なき後の世界の最先端を走っている。しかし国が原発の処理スキームを作らない限り中部電から止めるとはいえない。だから住民投票が決まれば推進に突っ込む【浜岡再稼働、住民投票実施に賛成 静岡知事  :日本経済新聞 http://t.co/UnhQchWj
21:32
今の中部電の原発は法的根拠が明確ではない「政府の要請」で止まっている。これ幸いとばかりに中部電はさしたる反対もせず同調したけど、だからこそその廃炉に関わる保証を国に求める事が出来る立場にいる。投票で再稼働賛成となればその前提はなくなり結果的に脱原発プロセスは後退する危険を孕む
21:41
数十年後の国のエネルギー政策を考えることは、原発を再び動かさない事を最上位で考えるならばあまり関係はない。現状は既に天然ガスシフトで走っているわけで。今考えるべき事は原発という不良債権をどうやって処理するか。政府、電力会社だけでなく銀行なども巻き込んで考えなくちゃいけない
21:49
川勝は政治家ですよ。今は極めて現実的対応をしていているけど場面によっては実より名を取る事だってある。投票結果次第では関係者が殆ど望まない浜岡再稼働を「民意」が後押しするなんて事になる訳でね。住民投票賛成論者の方はそれも住民が考えた結果だから良かった、となるんだろうけどさ
21:58
昨今の大都市圏における首長選挙の結果を見て「間接民主制はダメだ、直接民主制こそが全てを良くするんだ!」とかよく思えるよなぁ。
03:00 Twitterログ - -
2012年08月26日のつぶやき
01:27
@aneccentric 物凄くむか〜しの話なんですけど、ニコラス・ブレイクとセシル・デイ=ルイスは、実はホントはやっぱり別人説みたいなのを聞いたことがあるんですよね。確かにセシル・デイ=ルイスの本読むとニコラス・ブレイクとは同じ人とは思えなかったりしますからねw
01:37
<今日買った本>実際はAmazonではなく違う本屋さんで取り寄せ購入w フォロワーさんに山本薩夫の自伝がある聞き調べましたよ。早く届かないかな【山本 薩夫 の 私の映画人生 (1984年) を Amazon でチェック! http://t.co/UDxvRdP7 @さんから
01:40
@aneccentric いや私も同一人物だと思うんですけど、当時その説を私に説き聞かせた人は「セシル・デイ=ルイスに比べてニコラス・ブレイクは下世話すぎる!(だから好き)」と力説しておられましたw しかし懐かしいですね、雪だるまの殺人。個人的に旅人の首がすごく印象に残っています
01:57
@aneccentric 私も全く下世話とは思えないんですけどねぇ。原書で読む人は違う感想持つものなのかなぁ。今本棚探したら「ビール工場殺人事件」があったんですがどんな話だったか全く覚えていない・・・いや、これは読んでない可能性大だw今度読んでみたいと思います
02:02
@aneccentric あ、書き間違えたw本棚にあるのは「殺しにいたるメモ」でした。ビール工場殺人事件は読みたいけど手に入らない本だった。どこかで読むことできるのかなぁ
02:06
代替わりした「剣客商売」を見たけど、これは良かったなぁ。次は鬼平の代替わりだろうなぁ。松竹さん、頑張って!
02:17
鬼平に関しては時代劇専門チャンネルでやっていた「鬼平外伝シリーズ」の出来がとっても良かったので、あそこのスタッフ(剣客商売のスタッフと殆ど被るけど)がやるなら安心して見ることが出来る。将来は亀治郎(今の猿之助)がやったらよさそうなので、そこまでの繋ぎに誰かいい人いないかな
02:24
時代劇もそうだけど世界名作劇場とか日本昔ばなし的なアニメも同様で、あらゆるコンテンツを面白くするために、テレビの世界の方々は歯を食いしばってでもこうしたジャンルのものは継続させなくちゃ。若い人たちが物語の定型を知らないというのはあらゆる文化活動とってマイナスにしかならないから
02:25
さて明日は久し振りに早朝から仕事。頑張って梨売ります!ということでオヤスミナサイ
03:00 Twitterログ - -
2012年08月25日のつぶやき
17:32
二宮清純による斎藤佑樹のインタビューは面白かったな。早大の応武は何を教えていたのか(何を教えなかったのか)がよく判るインタビューだった。日ハム斉藤、西武の大石、広島の福井、みんな高校時代で作った貯金を大学時代に使い果たして、今はカラッポ状態、みたいなもんだもんなぁ
17:33
さてお仕事に行きますか
17:35
@jumpTarget 福井は二軍できっちり立て直してきて復活の兆し見えてきたんで良かったですなぁ。
03:00 Twitterログ - -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE