博打を、興行を、画面の中を、時々語ってみる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
根岸ステークス 見解
<日曜 東京11R 根岸ステークス ダート1400m>


◎ サクセスブロッケン


普段は全く気にしていないが、今回ばかりは馬体重を見てから決めてみた。マイナス5キロなら問題はないだろうと思い、本命は久しぶりの登場になるサクセスブロッケン。かしわ記念、帝王賞は体調の問題プラスリズムを崩した乗り方で負けたがここでリセット、元々鉄砲駆けする馬だし、G13勝馬。元値が違うと見てここは勝負。単勝人気も5番人気と手頃だし、馬券的にも妙味十分。ここは単複で



<日曜 京都11R 京都牝馬ステークス 芝1600m>


◎ アプリコットフィズ


サンデーサイレンスの血とノーザンテーストの血を持っている馬にアドバンテージがあるのがこのレースの特徴だ。特にサンデー直仔が圧倒的な成績を収めている。サンデー系の産駒は数多く出ているが、サンデー直仔は流石に居なくなった。こういう時は母父サンデーサイレンス産駒を狙う。そこでアプリコットフィズ。調教欄を見ると明らかに仕上途上でここは完全に叩き台だと思うけど、それでも血には逆らわない。アプリコットフィズの単複で。
14:59 競馬 comments(1) trackbacks(0)
川崎記念 見解
<水曜 川崎10R 川崎記念 ダート2100m>


◎ サイレントスタメン


正直言って馬券購入意欲が湧かないメンバー構成で、多分実際買うこともないと思うが、交流G1の予想を挙げないというのもなんなので、一応予想だけでも。流石に買うかどうかも分からぬレースで、本命にフリオーソなど挙げるほど間抜けな話もないので、穴を開けそうなメンバーを探したい。

元々空き巣のG1レースなので堅い決着が多いのだけど、意外と中央馬同士で決まることは少なく、地方の馬がほんのちょっぴり大駆けを見せてくれるレースでもある。でもねぇ、今回のメンバーでは・・・。一応超ハイペースになった場合、もしくはフリオーソが一頭抜けてしまい後続がごった返すという状況になった際に来そうな馬、ということで後方一気の競馬しか出来ないサイレントスタメンを取り上げてみたい。一応こう見えてもS1勝ち馬だしね。まぁ淡い期待ということで、万が一買うにしても複勝かフリオーソ相手のワイド一点で。


<NETKEIBA.COM CP予想>
◎ 4 フリオーソ
○ 7 ボランタス
▲ 8 サイレントスタメン
△ 9 クリュギスト
02:06 競馬 comments(1) trackbacks(0)
アメリカジョッキークラブカップ 見解
<日曜 中山11R AJCC 芝2200m>

◎ サンライズベガ

過去の連対種牡馬傾向を見ると、やたらとグレイソブリンの血を持つサンデー系産駒が上位に顔をみせている。今回丁度該当馬が一頭出てきた。それがサンライズベガ。現時点で単勝5人気。複勝でも4倍近くありそう。ここは他のことは考えず、黙ってサンライズベガの単複を買ってレースを待ちたいと思う。

<日曜 京都11R 平安ステークス ダート1800m>

◎ バトードール
◯ タガノクリスエス

▲ マチカネニホンバレ
注 インパルコ
※ ダイシンオレンジ

△ トーホウオルビス
△ ボクノタイヨウ

1番人気がなかなか勝てない平安ステークス。というか、京都ダート1800mで行われる重賞競走(平安ステークス、アンタレスステークス、みやこステークス)では、過去6年間1番人気が1勝もしていない珍しい結果が出ている。このコースと相性いいロベルト系という事もあり、マチカネニホンバレで軸を決めようかなと思っていたのだがこのデータが気になり再考。そこでこのコースと相性いい母父サンデーサイレンス産駒であり、ジャパンダートダービー3着馬でもあるバトードールを本命に指名。相手にはロベルト系のタガノクリスエス、大穴にはロベルト系の逃げ馬であるトーホウオルビス、もう一頭の母父サンデーサイレンス産駒であるボクノタイヨウを。馬券的には三連複で流してみたい。
13:13 競馬 comments(2) trackbacks(0)
重賞メモリアル
グリーンチャンネルの重賞メモリアルは馬券予想に欠かせぬ番組であるが、今年に入ってから昨年までプラスされていたデータ分析コーナーがなくなって残念な事、この上ない。予算削減のあおりを受けているのか、あの程度のVTRですら作るのが勿体無いというのもなんだか寂しい限りだが、去年は、この番組のこのコーナーのお陰で数回馬券を取れたことも合ったので、実利としても、とっても残念だ。

グリーンチャンネルは有料で放送している以上、民放で放送している競馬関連番組以上の情報を提供してもいい筈。いろいろと工夫を凝らした番組をアイデア次第で作る事が出来るんじゃないかなと思うんだけど、なかなか難しいのかなぁ。それなりの人はいると思うんだけどねぇ。先週の結果分析と重賞メモリアルや地方競馬最前線など楽しみにしている番組はあるので、これからも意欲的な番組つくりを期待しております。
20:58 競馬 comments(2) trackbacks(0)
京成杯 見解
<日曜 中山11R 京成杯 芝2000m>

◎ プレイ
◯ ジャービス

雪が降ったのが嘘みたいな馬場状態だが、サンデー系が上位に来にくい持続力が問われる馬場状態の様だ。ここはこういう馬場に強いダンチヒの血を持つ馬2頭から馬券は入りたい。馬連ワイド1点で。そこのロベルトの血を持つタナトス、マイネルギブソンを絡め、人気馬に流した三連複などで勝負。

<NETKEIBA.COM CP予想>
◎ 4 タナトス
○ 12 マイネルギブソン
▲ 2 フェイトフルウォー
△ 11 スマートロビン


<日曜 京都11R 日経新春杯 芝2400m>

◎ ナムラクレセント
注 メイショウクオリア


強い馬は一杯出ているのは承知の上で、これだけ内枠先行馬が有利なのを見せつけられたら、黙ってナムラクレセントを買いたい。単複1点で勝負。お遊びでこれまた先行しそうな内枠引いた馬であるメイショウクオリアとの2頭軸総流しで三連複も抑えておく。


<NETKEIBA.COM CP予想>
◎ 5 ローズキングダム
○ 9 ゲシュタルト
▲ 12 コスモヘレノス
△ 2 ナムラクレセント
15:19 競馬 comments(0) trackbacks(0)
今週の競馬から
今週のグリーンチャンネルの「重賞メモリアル」は京成杯と日経新春杯だった。個人的に興味があったのは京都の日経新春杯。特に馬場の状態に注目をしていたのだが、それを見るに、今年の京都のコース状態は決して特異な例外ケースじゃないという事が窺がえる。昨年は今年とは真逆の内埒が伸びない外伸び馬場だったが、過去のレースを見ていると内枠の先行馬がやたらと連対しており、明らかに能力劣る馬でも馬場を生かして粘りこむ競馬が目立っていた。ただ毎年そう言う結果になるわけじゃないのがミソで、だから記憶としてそう言う傾向があんまり刻まれていないんじゃないかなと推測している。

基本的に先週までの馬場状況が今週もある程度続くと見て間違いないと思われるが、一応確認の意味を含めて京都のレースは逐一チェックをしておきたい。京都の馬場造園課は信用できないので(笑)
12:14 競馬 comments(2) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE