博打を、興行を、画面の中を、時々語ってみる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
アフターファイブ スター賞 見解
<水曜  大井11R  アフターファイブ  スター賞  3歳上重賞  ダート1200m>


◎  スリーセブンスピン
◯  ダンディシャーク
注  クラフィンライデン


大井・月岡厩舎が三頭出しということで、中でもダンディシャークが狙い頃かなと思い本命はこの馬で、と思っていたのだが、休み明けスリーセブンスピンの人気がこちらが思っていた以上に無いのでオッズの魔力に負け、こちらに軸を変更。地方に移籍してから好成績を残したのに、いきなりの大スランプに突入した理由がわからないが、これが大井競馬場との相性が合わないならば、ここで狙うのは馬鹿な話だが体調イマイチだったという陣営の言葉を信じ、ここでもう一度狙ってみる。大穴には軽量いかしたクラフィンライデンの粘りこみを。

<NETKEIBA.COM CP予想>

15 ナカヤマパラダイス
12 ナイキマドリード
2 ケイアイジンジン
14 ロイヤルボス

23:46 競馬 comments(4) trackbacks(0)
休日日記
朝9時に起床。今日は久し振りの完全休日だ。少しまどろんだ後、昨晩から読みかけていた「普天間交渉秘録」を一気に。沖縄に蠢く利権集団の影を追う。普天間問題は日米の外交、軍事問題ではなく、典型的な日本型大型公共事業だと再認識する。

昼食はモスバーガーで。Twitterで情報チェック、山本小鉄さん急逝の報を各媒体で確認。昨日行った健介オフィスでも追悼のテンカウントが行なわれていた。いわゆる「新日道場神話」とは、イコール山本小鉄神話でもあった。その小鉄的系譜は今では格闘技の世界にまで連なっている。

帰宅後、今度は広瀬隆の新書を読む。前作の地球温暖化がテーマの新書はデータ解析がイマイチでやや結論ありきで書かれていた印象強く、らしくないなとの感想だったが、出だしだけ読むに今作はちょっと違う感じ。夜中寝る前の楽しみが増えたかな

前に石橋湛山の事を調べていて思ったのは、石橋が総理として必要以上に祭り上げられた事と対比して芦田均の過小評価が気になっていた。石橋よりも片山哲よりもリベラリストだった気がしないでもない芦田均の足跡を今一度振り返りつつ、昭電疑獄含めて芦田再評価をしてみたい気分に駆られる

夕方、腰を痛めて作るのを放棄してしまった書棚を管制させ、その後はコンビニで振り込み。Twitterで知った東京新聞が面白そうだったので、大川隆法ネタが面白そうだった週刊プレイボーイと共に購入。東京新聞は定期購読を考えてもいいかなぁと思えるほど、特報ページが充実している。週刊プレイボーイは、幸福の科学ネタ面白いんだけど、これにころっと騙されてしまう人多数なわけで、笑ってばかりも居られないか。余談だが巻頭のグラビアのAKBの女の子が意外とグラマラスで驚く。こういう仕事しているのに未だに名前と顔が一致しないのよねぇ。まもなく40が近づく歳、自分の老いを痛切に感じる(笑)その後は、そのまま足を伸ばし近所のホームセンターで書棚製作に足りない商品を物色。

帰宅後書棚を仕上げ、その後は昨晩撮っておいたブエルタ・エスパーニャという自転車レースを見ながら食事。明日明後日は10時間勤務の連続。気合いを入れないとね。今日は一昨日購入したモンティーパイソンのDVDの続き見ながら寝る事に。
20:58 徒然 comments(6) trackbacks(2)
軌道修正
今日は朝番に仕事こなしたあと、夕方から健介オフィス興行に行ったが、いやぁ興行師北斗晶の力をまざまざと見せつけられる事に。しかしすごいよ、北斗は、今のプロレス業界最高の興行師だよ。その辺含めた今日の観戦記なぞは機会があれば披露してみたい。

さて帰宅後前売りで勝った馬券を確認するが・・・・。アレだね、古川吉洋全買い作戦続行は構わないんだけど、丸田恭介作戦は札幌では大不発の様で。随分やられちゃったなぁ。こりゃ来週からは止めた方が身のためなわね。でもちょっと決断が遅れたなぁ。ちょいと傷を深く追ってしまったなと反省しております
23:54 競馬 comments(4) trackbacks(0)
新潟記念 見解
<日曜  新潟11R  新潟記念  3歳上重賞 芝2000m>


◎  バトルバニアン
◯  スマートステージ


マイセオリーとして新潟記念はグレイソブリン系の差し馬を買え!という事で、バトルバニアンを本命に。ただ少々ハンデが気になるが、それだったらサウスポーのスマートステージが面白いかな。流石にサンレイジャスパーは終わったと思うので、取り敢えずこの2頭の単複で勝負を賭けたい。


<日曜 札幌8R クローバー賞  2歳オープン  芝1500m>

◎  エバーオンワード
◯  クラーベセクレタ
▲  ダブルオーセブン
注  サントメジャー

ロビンフッド、エーシンジャッカル、サクラベルの3頭の中央馬で固そうだけど、ここは道営競馬マニアとしては狙いたい道営馬が多数出てくるだけに拾いたいところ。但し道営馬が中央に出てきて好走する場合芝適性や調子も大事だが、何よりジョッキーが大事であるとここ数年の道営馬の成績を見なおして痛感している次第だ。そこで中央での成績を残している騎手の乗る馬を重視、それで上の順番になった。4頭の複勝にプラスして古川騎手の乗るビービーマキシマスも抑える。


<日曜  札幌9R  キーンランドカップ  3歳上重賞  芝1200m>

◎  モルトグランデ

ダンチヒ系が強いこのレース。尚且つ今の札幌の芝コースは更に強さを増している。それだったらビービーガルダンでいいじゃないかと自分でも思うんだが、58キロと最内枠という難しい枠を引いたのが気になり、そこで同じダンチヒ系産駒のモルトグランデを上位に取ってみた。単複、特に複勝で勝負を賭けたい。
22:51 競馬 comments(2) trackbacks(0)
しらかばステークス 見解
<土曜  札幌9R しらかばステークス  3歳上オープン  ダート1700m>

◎  タガノクリスエス
★  フリートアドミラル


札幌メインはダートのオープン戦。未勝利戦などを含めるのでデータとしてそこまで信用してはマズイかなとも思うのだが、今年の札幌ダート1700mは、シンボリクリスエス産駒が圧倒的な好成績を収めている。エーシンモアオーバーが人気になりそうだが、ここは思い切ってシンボリクリスエス産駒のタガノクリスエスを本命に指名。前走やや相手が弱化した新潟の準オープンを勝ったばかりだが、ここは血の勢いに乗って一気の通過を期待。馬券は単複で勝負だが、勿論ただいま作戦続行中、古川吉洋騎手の乗るフリートアドミラルも抑えたい。


<土曜  小倉10R 博多ステークス 3歳上1600万下  芝2000m>

◎  ジェントルフォーク
◯  シングライクバード


明日のメインは、北と南でロベルト祭りになると推測。小倉芝2000mは圧倒的にターントゥ系、中でもロベルト系が強さを見せる。正直ジェントルフォークでもシングライクバードでもどっちでもいいのだが、オッズを見たらジェントルフォークの人気がなさすぎだ。前々走、1800mとは言え小倉で同条件2着の経験もある。鞍上も川田騎手、ここは単の妙味はこちらにあると見ていいだろう。連軸なら人気のシングライクバードで素直に。
21:17 競馬 comments(13) trackbacks(0)
静かな休日
今日と明日の2日間は、この夏最初で最後の連休となっている。今日はひなが読書、明日は腰痛もダイブ良くなったので少しお出かけしようと思っている。

今日読んだ本は吉村昭の「桜田門外の変」再再々読。そして今更だけど綿矢りさの「愛を与える」綿矢りさは、あの顔に似合わずエグイ話を書くので結構好きな作家さん。インストールも蹴りたい背中も好きだった。今回のも悪くない。吉村昭は、参照したいことがあってページを捲ったのだがあまりの面白さに結局最後まで読み切ってしまう。こんな感じで静かな休日が終わっていく。こういう日があってもいいでしょう。ではオヤスミナサイ
23:22 一般 comments(3) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE