博打を、興行を、画面の中を、時々語ってみる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
青葉賞 見解
<土曜  東京11R  青葉賞  3歳重賞  芝2400m>

◎  アロマカフェ

西岡の完膚無きまでの勝利に酔う暇もなく、穂積に訪れた「まさか」の衝撃。武道館にて拳闘の怖さと凄さを味わってきた。さて明日は青葉賞。レースが始まるまでに休憩時間が取れるといいのだけど。

ここ6年間の連対種牡馬傾向とラップタイム推移を見ていると、キレより持続力が問われるレース、だけど全体的にスピードが足りていないと苦しいレースというのが私の見立てだ。単勝3番人気以内の馬が勝っているよう単に波乱度は少なさそうだけど、複勝穴はそれなりに出ている。狙うべきは人気薄の複穴候補になるかな。

狙ってみたのはアロマカフェ。サンデー系産駒だけにスピードはバッチリ、しかもマンハッタンカフェ産駒だけに持続力は十分。しかも母父ヌレイエフだけに血統面で不安はなし。前売り段階で単勝9番人気とオッズも手頃。ここは絶好の狙い目と見た。単はともかく複で勝負。オッズ次第では人気馬相手にぶつけて三連複を買ってもいいかな


<土曜  東京7R  4歳上500万下  芝1800m>

◎  モエレオフィシャル

休み明けだが少頭数だけにこの馬にチャンスは有る。東京の芝1800mでは過去に3着に粘り込んだ経験もある。母父グレイソブリン系だけに持続力問われる今のコースはこの馬にもってこいだ。江田騎手の手腕に期待をしたい。


<土曜  京都10R 桃山ステークス  4歳上1600万下  ダート1900m>

◎  カネスラファール
▲  グランプリサクセス

最近ダートレースでは変に考えてしまいロクな事が起きないので、ここはナニも考えず、単純に手元の指数に準じて馬券を買う。本命には直近指数第1位のカネスラファールを取り上げる。鞍上はテン乗りの外国人騎手だけに少々不安もあるけど、剛腕の追える騎手との前評判を信じてこの馬から。複穴には小牧騎手鞍上に時折嵌った競馬を見せるグランプリサクセスを取り上げたい。
21:21 競馬 comments(2) trackbacks(0)
浦和 しらさぎ賞 見解
<木曜  浦和11R  しらさぎ賞  4歳上牝馬 重賞  ダート1400m>

◎  タカヒロチャーム
▲  クリムゾンクエスト
注  ストロングライデン

確かに2000m前後が最適距離だと思うし、久しぶりの1400mという距離への対応が気になるけど、実績を考えたらタカヒロチャームの人気がなさ過ぎる。ここは絶好の狙いだろう。浦和1400mは条件戦時とは言え勝利経験もあるし、浦和競馬場そのものとも相性は悪くない。

ただ、オッズがここまで下がるのは、引いた枠順の問題だろう。10頭以上出てくる場合の浦和1400の外枠は最悪なのは認めるしコーナーリングで戸惑い、何も出来すに後方の侭尽きる可能性を否定出来ないのだが、上手くスタートして流れに乗りさえすればなと。そうなれば地力が違う、そのまま楽勝まで見込んでいるんだが。鞍上も積極性のある真島騎手に替るのも悪くない。ここは単まで含めて思い切って攻めたい。

大穴には逃げればうるさいストロングライデンの粘り込みを。連軸なら引いた枠順や指数を考えるとクリムゾンクエストが無難かな?netkeibaのCP予想でも上位評価だけに、ある程度安心して馬券は買えそう。


<netkeiba.com CP予想>
9 チヨノドラゴン
10 クリムゾンクエスト
4 デザートレジーナ
1 テイエムヨカドー



14:46 競馬 comments(9) trackbacks(0)
道営2歳戦 開幕
今年もいよいよこの季節がやってきた。今週から道営競馬が開幕、と同時に2歳馬戦も始まったという事だ。早速今日の門別では2歳戦がスタートしている。今年の道営はナイター競馬がデフォルトらしいが何せ場所ば場所だけに、流石にまだ寒いんじゃないかなぁ。録画しておいたレースを見ているんだが、お客さん含めて本当に寒そうだ。さて今日から11月まで開催は続くわけだが、一応道営2歳戦にはどんなものがあるのか。自分自身へのメモ代わりに、過去に書いた自分のエントリとウィキペディアを参考にしながら(笑)もう一度整理しておきたい

フレッシュチャレンジ

中央競馬で言うと新馬戦相当に当たるレース。2着以下の馬は、次走ルーキーチャレンジ・アタックチャレンジ・平場未勝利戦へ向かう。因みに「スーパーフレッシュチャレンジ」は1着賞金が多いレース

☆ルーキーチャレンジ


中央競馬で言う未勝利戦に当たるレース。フレッシュチャレンジレースで未勝利馬で尚且つ翌週に出走する馬のみが対象のレース。2着以下の馬は、次走アタックチャレンジ・平場未勝利戦へ向かう。出走条件が複雑なので、詳細知りたい場合はウィキペディアを見ることに(笑)

☆アタックチャレンジ


中央競馬では現在ないが、新馬&未勝利混合戦相当のレース。フレッシュチャレンジやルーキーチャレンジやアタックチャレンジ未勝利馬(収得賞金のある馬のみ)が出ることが出来る。2着以下の馬は次走アタックチャレンジ・平場未勝利戦へ向かう

で、今日あったのはスーパーフレッシュチャレンジ戦。賞金が高いこともあり能力検定で上位の馬や血統的にも注目の馬が参戦した。勝ったのはパフォーマンス。父アッミラーレで母父アフリートというジミーな血統で、正直勝ち時計も平凡だった。レース前の期待値を少し下げてしまった感じが無くも無いが新馬戦は今後も続くので引き続いて注目を続けたい
22:57 競馬 comments(1) trackbacks(0)
天皇賞の展望みたいなもの
 TARGETで過去10年間の天皇賞春の傾向を調べていたんだが、今年のメンバーを見ていると、果たして過去のレースを参考にしていいんだろうかと考え込んでしまう程の構成で、正直過去のデータが今年に当てはまるような気がしない。連対馬を見ても意味なし、データ分析するなんてムダ、傾向を探ろうなんて言うのはもっとムダみたいな、厭世感が漂っている。

1番人気はマイネルキッツかフォゲッタブルになりそうだが、データ的にはこの2頭とも来ないんだけど、それじゃあ何がイイの?と言われても出てくる馬がいなくって・・・・、血統的に傾向見ても何か意味がなさそうな気がするのよねぇ。実質G2かG3クラスのレースと言っても差し支えがなさそうな案配でねぇ。今年の中央競馬開催のG1はここまで全部単勝1番人気の馬が勝って来ているけど、どの馬も納得の人気であり、今回の天皇賞みたいに他に該当馬がいないからやむを得ずみたいな感じでは無かったからなぁ。

まぁ勝負事なんだから結果的にマイネルキッツかフォゲッタブルが勝つのかも知れないけど、競馬はバクチでもあるわけで期待値を考えたらそんな馬券をわざわざ買う必要もなかろう。と、言う事でデータもあんまり詳細に見ないで、大雑把に、ゆるーい気持ちで、テキトーに1つ良い材料があれば残りの99の悪い部分には目を瞑ろう的な感じで予想したいなと現時点では思っております。

まぁ冷静に考えたら、週頭の特別登録を見ていると天皇賞よりも他のレースで勝負を賭けたいのが結構あるので、天皇賞は無理しないで、資金配分的には他のもっと興味を持てるレースを優先したいなと。それにホント言うと個人的には月曜日に中山競馬場で2歳馬のセールもあり、明日からはいよいよ門別競馬が開幕する。つまり楽しみにしている道営2歳戦がスタートすると言うことで、毎日能検の結果を見ながら、既に心は北海道に飛んでおりますです、ハイ。
23:05 競馬 comments(39) trackbacks(1)
これで最後だ
今度は色がドギツイとクレームが(笑)と言う事で、最初に提供されていたテンプレにしてみた。これで文句はないだろう!まぁ読者の少ない辺境ブログなんだから、みんなそんなに気にしないでよ(苦笑)これでこの問題も一件決着、明日以降は通常運転で。お陰さまでのどの痛みも取れてきた、ケンタン恐るべし!
03:08 競馬 comments(1) trackbacks(0)
遂に・・・・
昔から腰痛が激化すると何故か扁桃腺が腫れて寝込むと言う変な癖があるのだが、昨日の仕事終りから猛烈なのどの痛みを覚え、モノが飲み込めない様な状況になったので、今日は朝から行きつけの耳鼻咽喉科に行き診察してもらう。真っ赤っ赤な扁桃腺をモニター越しに見て大いに凹む。折角の休日、ベッドの上の過ごすことになりそうだ。

本当は現地に行く予定だった中山競馬場で行われているブリーズアップセールの生中継を見ながら、体を休める事に。皮肉なことにすさまじい痛みが続いた腰だが、喉痛を抑えるために病院からもらった「ケンタン」という痛み止めの薬の効用で、スーっと痛みが引けてきた。世の中、何が奏功するか、分からぬものである。

追伸
友人から「ブログのデザインが可愛すぎてお前に似合わない。そもそも競馬がテーマのブログに不似合いだ!」とのクレーム(笑)が来たので、またしても変えてみた、もう自分でも何がなんだかよくわからなくなってきたので、許してください(苦笑)
13:44 徒然 comments(13) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE