博打を、興行を、画面の中を、時々語ってみる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
新装の阪神競馬場を少し展望してみる
今週末から開催される阪神競馬は完全に全面改装となる。問題はレイアウトよりも芝種だと週頭に述べたが、JRAの公式サイトに出ている情報を見ながらその辺を私なりに推測したい。

JRAの公式発表によると、今開催は洋芝によるオーバーシードをした馬場で施行、昨年11月に完成していた外回りコースと合わせ、芝馬場全体約80,600?uのほとんどを8月上旬までに張り替えたそうだ。その後10月上旬にオーバーシード用として洋芝を播種している。直線はかなり伸び、しかもゴール前にあった急坂はそのまま。出来上がったコースの立体図面をみたけども、私が想像していたよりもタフな馬場になっている感じがしないでもない。札幌競馬場的な芝種状態で直線が伸びたとなれば、かなり欧州傾向の強い馬場状態になるのではないだろうかと推測している。確かに今までの阪神競馬場はどちらかといえば洋芝傾向の強い馬場であったが、季節毎にその傾向に微妙な変化が出るのが特徴であり、そこが馬券的な急所でもあったのだが、さて今週末はどうなるのか。

そしていつも以上に今週の阪神競馬場が難しいなぁと思えるのは、今週末はワールドジョッキーズシリーズが開催される訳で、いつも以上に鞍上がバラエティーに富みレースの流れが読みづらい状況下で迎える開幕週、そんな中で全く新しいコースに変貌を遂げた芝コースでのレースが多く、しかもそんな中でG1が行われるんだから、私の様な予想方法で馬券を買う人間にはどう考えても一筋縄ではいかないだろう。ここは無理せず、素直に中京と中山に集中して、阪神は眺めるだけ、としたほうがいいのかな。因みに阪神JFで血統的に注目しているのは、ハギノルチェーレやホットファッション、ルミナスハーバーといった洋芝傾向強い札幌芝1500Mで好走歴多い配合の馬だが、そんな似た感じの競馬場の結果がそのままスライドしてくるような簡単に済む話ではないだろうなぁ。

というのも、今回出てくるメンバーの血統表を見ているとその殆どが米国向き血統配合の馬ばかりで、絞込みがかなり難しい感じであるので、こういう時は騎手買いとか、出目とか、誰かの予想にただ乗りとか、そういうセコイ方法で馬券を買ってみた方が得策かもしれない。ただそこまでしてこのレースの馬券を買う意味あるのか?と言われるとね…、まぁここはあんまり無理する事無いのかな。逆に自信満々でこのレースを買える人が羨ましいなぁ。その自信はどこから来るのか、是非とも知りたいものである。
20:54 競馬 comments(4) trackbacks(0)
虚と実
昨日知人から薦められてあるブログを読んだが、そこではデカデカと爆笑問題の太田光の事を反米の左翼と書いてあり大笑いさせてもらった。彼が薦めた理由はこれだったのね。まぁ談志が言う様に浅い視聴者が見事に太田の巻き餌に食いついている訳だ。こういう容易い視聴者が増えたから太田はビートたけしと同じ手法で自らの立ち位置で安閑としているかしら。それはいかんぞ太田光。彼の事だから賞味期限が切れるまで今のスタンスで突き進むのだろうが、それは少々寂しいな。確かに今のテレビの中の太田は役割と実体を見事に演じている。少数の意見に乗っかりカウンターのパンチを打っているだけなんだけどね。たけしのパターンと同じだわね、ただ時代が変わったので軸足の場所が動いたけどもね。

プライベートの太田光は、アメフトが一番好きなスポーツでアメリカ文学や映画が大好きなアメリカ文化をこよなく愛しているお人である。何せヴォネガットやアービングが大好きでウディ・アレンを信奉しているんだから何を況やであり、単純に言えば太田の好むアメリカとはそれこそヴォネガットやアービングに代表されるようなニヒリズムに覆われたリベラリズムとも言うべき皮相的なアメリカであり、そりゃあ今のネオコンが前面に出てくるアメリカは相容れないだろう。

そもそも素の太田は、元キリングセンスの萩原などの周辺の近しい芸人の話によると、政治には殆ど関心がないらしく世の中の出来事、特に流行りやすたりには全く興味が湧かないタイプらしい。私も昔から間接的にそう言う話を聞いていたので、時事問題を扱っている番組で意見を求められている太田の姿を見ていると「ホントは全く関心ないくせに関心ある振りして大変だなぁ」等と可笑しくて仕方がなかったりする。

ただそう言う楽しみ方はやっぱりあくまで斜めの視点であって、やっぱり太田はコントを作らせたら抜群なんだから(爆笑の魅力は漫才でなくあくまでもコントだ)昔テレ東でやっていた大爆笑問題の様な番組をやって欲しいなと思うわね。同じタイプの番組ばかりを続ける爆笑問題には面白みがないもの。そろそろビートたけし的スタンスから脱却して、太田独自のスタンスを作り出して貰いたいのだ。その為にはある程度の自由が効きそうな今の状況下でホームグランド的な番組が欲しいところ。私はかねてから爆笑問題と日テレの大塚恭司が組んだ番組を見たいと思っているが、そう言うタイミングが来ないかなと念じているのだけども…。
03:40 一般 comments(0) trackbacks(0)
狼は生きろ、豚は死ね
今の若い人はその名も知らない人が多いかもしれないが天知茂といえば「東海道四谷怪談」に「地獄」など新東宝の屋台骨を支えた渋い役者であり我々世代ならテレビ朝日で放送されていた「名探偵・明智小五郎シリーズ」が有名である。我々世代では天知といえばダンディズム溢れる二枚目俳優という印象が強いが彼が若き頃、その存在を決定的にしたのは座頭市物語で有名な悪役である平手造酒を演じた時だろう。これがはまり役となりニヒルな悪役役者として名を馳せたわけだが本人は随分と悪役を演じるのは不服があったらしい。天知の付き人をしていた奥田瑛二が言うに、天知茂という人はかなりの常識人であったそうで、非情のライセンスや大岡越前などでの正統派の役を演じていたのはさぞかし楽しかったに違いない。当たり役となった明智小五郎シリーズも彼は楽しんで演じていたんではないだろうか。

とは言え天知といえばやはり時代劇である。何せ髷が似合うんだよねぇ。雲霧仁左衛門での天知の凄みは今見ても色褪せない。新東宝時代もそうであったが、とにかく時代劇となるとその存在感が圧倒的に増していくのだ。またその一方で非情のライセンスや角川映画に代表されるハードボイルドブームの一役を担った得難い役者でもあった。私としては「白昼の死角」で演じた主役の夏八木勲を追い詰めていく検事役が抜群によかったなぁ。主役を完全に食っているその演技に痺れる事請け合いである。そんな天知は1985年くも膜下で54歳という若さで夭折してしまったが、亡くなる前年には宇寿木純という名前で映画監督としてデビューしておりこれからの活躍が期待されるそんな中での本当に無念の死であった。彼の付き人だった奥田瑛二も監督業に手を出しているが、その監督作を見ると天知の監督した映画同様、性を中心軸に据えており、流石天知の弟子なんだなぁと感慨深く思う。

さて今CSのテレビ朝日チャンネルでは、天知が演じた明智小五郎シリーズを連続して放送している。私もその全ての作品をHDDに撮り貯めて見ているが、まぁ当時から思っていたけど、話の内容はカナリ陳腐でVの最初から最後までオイオイとずっと突っ込みを入れたくなるのだが、これが何故だか不思議と最後まで見切ってしまう魅力を持つ。最近の私は地上波テレビから離れてCSばかりを見ているが、こうした不思議な魔力を持つ作品に現在進行形でめぐり合いたいなと思っているのだが、制約の多い今の日本のTV界ではこういう癖のある作品を生み出すのはなかなか難しいのかもしれないと思うと残念でならない。
02:56 一般 comments(1) trackbacks(0)
焦点合わず
競馬は見所なく、かすりもせず、馬券的には完璧にハズレ、そしてレイソルは、我が目の前で2点差をひっくり返される大逆転負けを喫し、夜の店の売り上げは雨に祟られ最悪になる。オマケに雨中の観戦となったお陰で風邪まで引くはで、もう負の連鎖が止まらない状態となっている。今月は正に悪夢の月となったか…いやいや危ない、まだ数日あるからね。これ以上の悲惨な出来事が起きるやも知れね。気をつけて日々を過ごしたい(ホントに、マジでね。交通事故とか貰いそうな気がする)

JCはハーツクライの状態が気になった。相馬眼ゼロの私にも分かる程の体調の悪さ。結果もブービーに惨敗。現在のハリケーンランの悲惨な状況を見るにあのキングジョージは、レースとしては素晴らしかったが、競走馬の生命を縮めてしまう様な壮絶な戦いだったのかもしれない。何せ叩き合いを演じたもう一頭のELECTROCUTIONISTは死んでしまったわけだしねぇ。ハーツは元の調子には戻って来れないかもしれない。

さて阪神競馬場が改装になったが、私が一番気になるのはその芝質。いかなる芝種になるのか、それが非常に気になる。見た目的には如何にも今の京都ライクな感じがしているのだだ、この辺は週中に発表されるJRAの公式発表などを参考にして見極めたい。札幌の様な洋芝指向になるのか、それとの野芝指向の強い馬場になるのか。オーバーシ−ドの割合も気になる処。とにかく今までの阪神のデータは全て捨てて、新たな気持ちで臨みたい所だ。因みに芝質の傾向を見るに個人的にはノーザンダンサー系種牡馬の連対傾向を見るのが一番手っ取り易いのではないかと思っている。私はノーザンダンサー系を1.米国ダート系、2.米国芝馬系、3.欧州芝馬系、4.日本系、5.その他、という風な5種類に区分して考えている。例えば1の区分ではストームバードやヴァイスリージェンド系、2はヌレイエフ系、3はサドラーズウェルズ系、4はノーザンテースト系で5はダンチヒ、等としているが新装開店となる阪神競馬場はどのタイプの種牡馬がどの距離において活躍するのか、まずは今開催では馬券よりデータ取りが主になるかな。あくまで馬券は中山か中京で、と考えておきたいなと思っている。

と、いう事で、今週の阪神JFはどう考えても馬券は当たりそうもないので誰かの予想にただ乗りする予定である。いや、その前に馬券をパスしたほうがいいんじゃないのかと言う至極真っ当なツッコミが入りそうなのだがまぁそれはそれ、これはこれと言う事で一つお願いしたい(誰にお願いしているのか分からないが)
03:43 一般 comments(7) trackbacks(0)
日曜日の競馬から
全く見所なく土曜日の競馬は負けたわけだが、この分だと今日も…。いかんですなマイナス思考で。でもねぇ…悉く裏目に出る状況でして、今月はどうもギャンブル運が下降しているのかしら。

<東京10R ジャパンカップ> ◎ウィジャボード

ドバイシーマクラッシックから始まったハーツクライの今年のキャンペーンは、ドバイで圧勝、そしてキングジョージでは欧州の芝のトップホースであるHURRICANE RUNとELECTROCUTIONISTとの壮絶な叩き合いの末3着に敗れたが有馬記念でディープインパクトを破った事がフロックではなかった事を指し示す高いパフォーマンスを両レースで出して見せた。JCは何もなければハーツクライで行けると思っていたんだが、やはりこの休み明けがねぇ。秋になって日本でも海外でもいいから、どこかで一度使っていてくれていればと思うんだがなぁ。

凱旋門賞3着失格のディープインパクトも当地で体調不良があった様でそれがどこまで戻っているかが分からない。勿論本命として名を挙げたウィジャボードもこのドバイから始まったロングランキャンペーンのタフさを考えれば今まで崩れなかったそのツケが極東の僻地で出るとも限らない。しかし私は相馬眼ゼロであり、そうした各馬の調子が読めない男である。こうなれば能力横一線と考えて、ハーツとディープより2キロ軽いウィジャボードの斤量の有利性を上位にとって見た。それが今年のJCの答えだ。

相手は言うまでもなくハーツとディープの日本馬2頭。そこにウィジャボードを上位に取った理由と同じでフサイチパンドラやフリードニアも評価したい。馬券的にはウィジャボードとハーツクライを頭付けにした三連単でディープは2,3着マルチにして、パラパラと流してみたい。
02:37 競馬 comments(0) trackbacks(0)
土曜日の競馬から
今日はジャパンカップダートという大変楽しみなG1がある訳だが馬券的な大勝負は京都の9Rになる。今一度、大勝負だ。

<京都9R> ◎インパーフェクト

距離が2000Mに延びて今一度狙う。単勝でドカンといきたい。この馬を狙う理由?今更だと思うので御容赦を。まぁ道営馬だから、しかも…もうしつこいですね。止めておきます。馬連ではミスティックベルが相手大本線かな。

<東京11R ジャパンカップダート> ◎ハードクリスタル

G1で横山騎手を買うなら日曜でなく土曜のこちらかな。休み明け叩き2戦目、長距離ダートの申し子であるこの馬から人気馬に流す。最初は人気サイドの馬から絞り込んで…とか考えていたが、オッズ的に人気薄めの馬から入らないと期待値確保が難しいと判断、と言う事で穴馬サイドではオッズ的に一番おいしそうなこの馬から入ってみたい。

<京都11R 京阪杯> ◎モンローブロンド

とにかく今の京都芝1200Mは、ヘイロー系産駒をベタ買いしておけば大丈夫みたいな馬場なので、このレースもそれで。でも1番人気のリミットレスビッドから入っては芸がないので、ここは少し捻ってヘイロー×ネイティブダンサー系という如何にも今の京都に合いそうな配合であるモンローブロンドから。複勝でどうだろう?
13:31 競馬 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2006 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE