博打を、興行を、画面の中を、時々語ってみる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
天皇賞・結論など
10時起床。店員の体調が思わしくなく、今日も一昨日同様、朝一から閉店までの連続勤務になった。という事で今日は昼間に笠松であったオグリキャップ記念と川崎であった東京ダービーのトライアルであるクラウンカップの馬券は買えずじまいになった。店にあるスカパーでレースを見たが、笠松は順当、川崎はチョイ波乱で終わったようだ。しかし笠松のミツアキタービンは強くなったと感心。さて南関は馬場差算出の際参考にしていたサイトが次々と閉鎖してしまい、自分で指数を出すのはギブアップし、今は有名なスピード指数サイトの数値を頼りに馬券を買っている。結局、他人頼りだったツケが回ってきている感じだ。

今日は休日ということもあり、昼間は盛況だった。冬のソナタ、24のシーズンセカンドが相変わらず好調。自分が見たくて再入荷で発注した黒澤明監督のDVDシリーズ、意外にレンタルが好評という事もあり見れずじまいなのは残念である。まだ見た事無い「蜘蛛巣城」は先に見た常連のお客さんから好評を得ているので、これからまず見たいなと思っているのだが。

夜は休日らしく少々閑散。次回入荷予定商品の品定め等を。家に帰りメールのチェック、その返信や巡回などを。その最中、前から引っ掛かっていた事もありいろいろと思うことも増えたので、一通りやり終えた後、中断して考えてみる。しばし熟考。でもって結論が出たので、こうして戻り日記を書き上げる事に。ですます調は字数を食うので文章のスタイルも前の形に戻してみた。

さて今週末はいよいよ天皇賞だが火曜日に書いた展望通り、昨年の菊花賞上位馬の順列組み替えかなと思っている。そこに5歳馬が絡めるのかどうか。私は昨年の2着馬サンライズジェガーと一昨年の菊花賞2着馬ファストタテヤマの2頭を穴馬として押さえたいなと思っている。今の所、軸馬はやや直線的な予想だが菊花賞勝ち馬ザッツザプレンティと考えているが、この馬には、言うまでもなく有馬記念でみせた様な気性的な難しさ絶えず付き纏う。悩みは尽きないのだが、データ的にこれ以上強調できるモノもないので、ここは単純に考える事にした。少し早めだがこれを以って天皇賞の結論としたい。馬券は馬連でと考えているが、最終的に合成オッズが4.0を切るようならば馬単に切り替えたい。

◎ザッツザプレンティ ○リンカーン ▲ネオユニヴァース 注ファストタテヤマ △サンライズジェガー
04:41 競馬 comments(1) trackbacks(0)
督促状
12日間連続勤務中であった昨日の昼間、パンを立ち食いしながら、店内モニターにてニュース番組を見ていたら、例の人質問題がクローズアップされていました。「英雄が犯罪者扱いさせられる日本」というフランスのル・モンド紙やニューヨークタイムズ紙の論評、同種の発言をしたパウエル国務長官のコメント共に外務省の機関から彼らに対し飛行機代などを請求されたと聞いて憤慨したアメリカ市民が日本大使館宛に彼らへ寄付を申し出た事を紹介していました。

昼間に放送しているBS朝日のニュースなんて誰も見ていないから何を言ってもいいと思ったら大間違いで、私の様なモノ好きがいるんです。1週間前、散々ぱら彼ら3人を叩いていた同じ番組で、今度は政府の対応に苦言とはこれ如何に。海外で批判されたら一転して対応豹変とは情けない話であります。しかしあの時、急にどこからか出てきた自己責任論。今となってみると、あの騒ぎは一体なんだったんだろう…と思えてきますねぇ。大体、日本の政治家や国内メディアよりもアメリカの国務長官の方が話が通じるというのもどうしたものか。

まぁ私にしてみたら、自分が年金払っているかどうか分からないヤツらに自己責任なんて言って貰いたくないのであります。しかしおかしいよなぁ、私なんか2年程前に1回だけ、口座に残高がなくて(借金苦のため)年金が引き落とされなかった事があるんですが、それを払え、払わないと財産差し押さえるぞ的な事を書かれた葉書が払うまでずっと来てましたよ。社会保険庁は加入者の支払い有無に関して一体何を基準にして、どうやって捕捉しているだろ?年収高い人はスルーで借金のある人間にはマークが厳しいのかしら。

去年でしたか、元国会議員の保坂展人という人が社会保険庁のいい加減さを自身のサイトで資料付きで見せていましたが、それ読みますと怒り超えて呆れてきますよ。何せ「厚生白書」という国が出している立派な出版物内にて、右のページに書かれている厚生労働省が算出した年金の積立残高と、その左のページに書かれている財務省が算出した数字が全く違っているんですからね。乱丁本じゃないですよ、決して。こういう基礎の部分を放っておいて何が年金改革だと大笑いであります。これに関する詳しい話は保坂氏のサイトにまだ資料が残っていると思うので、興味ある方はグーグルで辿られてみては如何かと(無断リンク禁止の様なのでスイマセン)
03:27 徒然 comments(0) trackbacks(0)
天皇賞・春 展望
『上がり馬』という存在の定義は結構曖昧なのでハッキリとした条件が当て嵌まる訳でもありませんが、一応「過去に古馬G1に出た事がない馬で近走好走が続くオープン馬」とした上で、過去10年間、春の天皇賞の複勝圏内に来た馬を見てみます。

すると最近そういうタイプの馬で複勝圏内を確保したのは、以下の通りになります。あくまで私基準ですが。

95年3着 ハギノリアルキング
<G1初出走。目黒記念1着、阪神大賞典2着>

96年1着 サクラローレル
<G1初出走。長期休み明け初戦の中山記念1着>

03年3着 ダイタクバートラム
<G1初出走。ダイヤモンドS3着、阪神大賞典1着>

実は近10年に絞り込みますと上がり馬らしき馬が春の天皇賞で馬券になったのは、この3頭程度しかいません。また98年2着のステイゴールドと03年3着のサンライズジェガーがG1実績(G1で複勝圏内確保)が無い馬ですがこの馬達は上がり馬と定義付けるには近走成績に少々の無理がありまして、ここは無理矢理上がり馬という区分に入れる必要はない気がしています。

春の天皇賞はこういう状況を見なくても、経験則としてG1実績がモノを言うレースなのは誰しも分かっている話で今更こういうデータを出した所で「そんなの当たり前だろう」というツッコミ覚悟ですが、そうとは言え当日になると必ずしもG1実績馬が人気にならないのが、競馬の面白さでして、特に菊花賞実績が軽視されやすいのが春の天皇賞のオッズ的な特徴となっています。

今年は珍しく菊花賞上位組がそのまま出てくる感じですし、過去の連対馬、複勝圏内確保馬なども出てきますし当日のオッズがどういう構成になるか、その辺に注意したいですね。過小人気や過剰人気の馬達が出やすそうな気配もありますし、今週出てくる様々な情報から少し身を引いて、気持ちを白くしてレースに臨みたいのですが、やはり邪な気持ちが拭い去る事が難しく、こうは書いてみても実際はなかなか上手くいきそうにない感じもしますが、果たして。このデータから推すなら、今回で言えばシルクフェイマス買うならば、ファストタテヤマを買いたいなという感じですが(実際買うかは別問題ですが)やはり昨秋の菊花賞のレース分析が今回の天皇賞を予想する上で一番大事になりそうな『キー・レース』になりそうな気がしますので、今週出来るだけレースを見直してジックリ考えたいなと思っています。
05:02 競馬 comments(1) trackbacks(0)
馬券の『買い方』を反省する
今日はバイト君が急病の為、朝11時から深夜1時までぶっ通し勤務でした。店ではお客さんのいない昼間に昨日とって置いたノアの試合とPRIDEの試合を店内テレビで見てました。いや、改めてみても面白い。しかしPRIDEも凄いなぁ。小川の根性に感激です。

さてここのトコロずっと馬券が当たらないと嘆きっぱなしですが、そればかりでは進歩が無いので、少し収支一覧を見つめ直してみる事にしました。そうしますと明らかに三連複馬券の収支が悪すぎる事に気が付きましたが、これが目を覆いたくなる惨状で…。三連複の買い方として1頭軸流し、2頭軸流し、そしてボックス買いの3つのパターンがありますが、どの買い方も酷すぎで自分自身でビックリであります。ボックス買いも良くないんですよね。詳細見ると点数ばかり増えて実際に当たっているレース数も少ない。この買い方は非常に割に合わないリスキーな感じがします。

どうやら点数的に見ても、三連複馬券は『2頭軸の5頭流し』位まで絞り込める自信が無ければ、馬券を買わない方が良さそうだと思うに至りました。この辺は来週以降考えたいところですね。実は三連複馬券に関しましては、最近思うところもあり手控えようかと思っていたのもありまして、これを機会に馬券作戦から少し外して考えようかと思っています。その「思うところ」といいますのは、例のマークカード変更に関してですね。去年の5月25日から、それまで簡単に買えなかった三連複の1頭軸流し馬券マークカードが出来たので競馬場で手軽に買えるようになったのですが、それに伴い三連複馬券の配当シフトが平均値で下目に推移しておりまして、また私の三連複馬券の回収率も軌を一にして凹んでおります。それまではある程度人気馬が絡んでも当たってさえいれば相当程度の高額配当を見込めたのが、最近では人気馬が絡むとやはり高額配当が難しくなってきました。こうなると買い目点数も絞らないといけないですし、何かと制約も入りますから、馬券的に難しくなるのは必然と。だから私の様な馬券下手にはより一層難しくなる感じです。

最近見てますと馬単のほうが三連複よりもツク事が多かったりしますし、この辺は少し考え直したほうが良い感じがしています。やはり南関の三連単馬券同様、強力に推せる馬がキッチリ2頭いなければ、三連複で勝負するのは長期的な収支計算ではマイナスに出るのかな。
03:46 競馬 comments(0) trackbacks(0)
青春の握りこぶし、アゲイン
しかし笑っちゃうほど当たらないですよ、馬券が。いい線は付いているとは思うんですけどねぇ。でもいつもの如く最後の詰めが甘いと。例えば東京のメインである11Rです。メイショウオスカルの名前を何度も挙げているんですから、その狙いは悪くは無いと思うんですけど、しかし馬券の買い方がどうにかならないか、自分…。帰宅後TARGETで今日の買い目を見直すと、どうにもこうにも、わざわざ当たらないように当たらないように馬券買っている気がしてならなくなってきました。

一体どういう気持ちでこういう買い目にしたのかが思い出せないという健忘症にでもかかったかのような有様でして、来週以降、レース毎にメモでも書いておかないといけないです。因みに今日は、競艇で名人戦という大きなレースがあったんですが、こちらも言うまでもなくハズレ。振り返ってみれば、先週以上のドエライ金額が消えていきました。

さて「帰宅後」と書きましたが、今日は4時過ぎから外出(お陰で最終レースで損をしないで済みましたが)日本武道館までプロレスを観に行って参りました。今日はPRIDEも合ったのですが、迷わずこちらです(PRIDEは決勝を観にいくつもりです)今日の武道館はノアの至宝小橋VS高山という一大勝負。プロレス界の黄金カードでした。会場は立錐の余地も無い超満員。前座のカードも面白く、メインまででも十分元が取れるなと思いましたが、いや前言撤回。メインの試合は凄かった。これぞプロレス。いやぁ感動でした。プロレスもまだまだやれるじゃないとの思いを強く。しかし最後の最後で小橋が見せたムーンサルトプレスは涙モノでした。なんだかジーンとしましたね。

帰宅後、ビデオに取っておいたPRIDEも観戦。ミルコが負けるという波乱もありつつ順当な結果。横井の頑張りが目立ちましたね。これで次回大会が楽しみになりました。長い1日を終え、明日は昼番であります。興奮しながら今日はこの辺で。
03:26 - comments(1) trackbacks(0)
中央競馬・日曜日の狙い
アンタレスSの単勝時系列オッズの推移を見ていますと、土曜日の15時30分頃にサイレントボーイへ大量投票があった模様です。それに釣られる感じで馬連換算でもサイレントボーイ絡みの馬券が売れているようですが、こうなりますと能力ウンヌンは脇に置くとして、軸馬は他に求めたいなぁと思います。まぁお世話になり続けているクーリンガーが出てきますので、ここは京都ダート1800得意のタイムパラドックスとの1点で…とカッコつけて勝負したいのですが、どうしてもヒシアトラスが匂うんですよねぇ…。しかし余り手を広げても仕方ないので、この3頭のボックス中心に考えています。

明日は三場で重賞がありますが、アンタレスはいいとして福島東京は非常に難しいです。フローラSは両極端なレースで連対した馬のこのレース後の成績を見ますと、レディパステルやローズバド、スティンガーにエリモシック、フサイチエアデールと言った様なG1馬やG1連対馬を出すかと思えば、マニックサンデーやニシノハナグルマ、シンコールビーの様にこのレースを最後に連対すら出来ない馬という形になります。さて、今年はどうなのか?と考えますと前記に挙げた馬達はここに至る過程でオープンクラスでそれなりの成績を収めた馬ばかりですから、今回そういう過程を踏んできた馬はメイショウオスカルがギリギリで、出走メンバーのその殆どが後者パターンに属しますので、今回は波乱必至の状況の感じです。私としては、馬場改装工事後1年間の東京の芝2000Mの特別戦における連対種牡馬データを重視して、ノーザンテースト&ヌレイエフ系の血を持つメイショウオスカル、フォトジェニーと人気薄での劇走目立つトウルビヨン系であるセカンドノホシの3頭を軸にして買い目を立てたいなと思っています。

福島は強い、逃げ先行馬がいますからここは素直に。TARGETの新機能の一つであるAve-3Fでテンのスピードを見ますとメイショウバトラーとオースミコスモがやはり抜けていますので、ここを軸にしつつ、血統的に押せそうなトーセンリリー、シーディザーブス、エリモピクシー等にも押さえておきたいですね。

東京11R フォトジェニー

京都11R クーリンガー、タイムパラドックス

福島11R メイショウバトラー
04:26 競馬 comments(3) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2004 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE