博打を、興行を、画面の中を、時々語ってみる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
借金大王
鳴り物入りで始まりつつも只今尻つぼみ中であるBSデジタル放送がスタートした時に、BSジャパン(テレビ東京系)で『ルック@マーケット』という経済番組も同時に始まりました。この番組は、自宅でデイトレードをする人へ特化したかなり専門的な番組でしたが、その内容の濃さたるや日本の政治・経済番組では特筆モノでして、経済ニュースはもとより国際情勢の勉強にもなりました。言うまでもなく株式情報は微に入り細に入るモノでして、当時株式投資には殆ど興味の無かった私でも番組を見ている内に、いつの間にか買ってもないのに、新聞やテレビで番組で取り上げられた個別銘柄の値動きに敏感になったりして、その内には勝手に自分で架空のポートフォリオを組んだりして、一喜一憂してたりしました。そんな番組も2年目にテレビ東京の方針からか打ち切りになり、それに伴い私の俄か株式投資熱も冷めてしまいました。

ところが皮肉なもので去年の暮れに親戚の従兄弟のノルマ達成をお手伝いする事となり、証券会社に口座を持つことになりました。まぁ口座作るだけで用は足りたのですが、折角口座を持ったんだからやってみようと思い立ちまして準備を整えましたが、まぁ大変でしたよ。ですから尚のこと今のこの時に、あの番組が継続していればなぁて思ったんですが、こうなれば仕方ない。証券会社に働く友人やその昔の伝を頼りにいろいろと教わりまして、自力でチョコチョコとやってみる事にしました。

取り合えず動かせるお金も無いのでいわゆる『ミニ株』と呼ばれるモノで試してみました。いきなりデイトレードに突入するのも何ですし、ここは少し中期の展望に立ってやって見ようかなと。で、あの番組で日興コーディアル証券の人が言っていたやり方を真似てみて、某大手電力株と某大手自動車株をチョイスし従兄弟推奨の銘柄等含めて合計で5つの銘柄、金額にして20万円程度の『ミニ株ポートフォリオ』を組んでみました。

で、その結果なんですが、3月20日現在で配当金を含めて10万円程度の利ザヤが出ているとの事。元金割れなきゃいいやと思ってましたから、私としては大成功なんですが、ナルホド、仕事を止め株式投資で生計立てる人が増えているという気持ちも分かりますなぁ。でも、やっぱり楽して借金は返せないなと。欲は程々に、という事で。でも競馬はやめられんなぁ(笑)それからナンバーズもtotoも・・・
01:19 - comments(2) trackbacks(0)
言葉を引き出す
長嶋茂雄解任後、ドラフト1位でジャイアンツに入団した原辰徳はルックスも手伝い、ある意味球団の汚れたイメージを払拭するマスコット的な存在としてマスコミに取り上げられる事が多かった。その都度その都度「全力で頑張ります」とか「応援して下さい」とか言う、いわゆる通り一遍の優等生的な発言を繰り返す原に対し、マスコミではニュースになりにくいことも手伝い「面白い事を言わない(言えない)男」という評価が下されていた。

そんな中、当時ジャイアンツのファンクラブに入っていた私は、会報誌で原のロングインタビューを読み感心した事がある。それは学生時代の話に至った時の事。四六時中野球の事ばかり考えていたという中学高校時代、体育の時間の選択科目に話が及び原はインタビューアーにこの様に答えていた。

『体育の選択に際し、柔道と剣道を選ぶ事になったのですが、僕は迷わず剣道を選びました。それは野球におけるバッドを握る、振るという行為で使われる筋肉の収縮の動きが剣道と同じだからです。柔道の場合、野球のそれとは全く逆になるんですね。ですから迷わず剣道を選択しました。陸上競技や水泳でも他の競技を見る時にも、必ずそういう筋肉の動きや体の動き方などを野球と比較していましたね』

私はこのインタビューを読んで以来、原に対するイメージが一変した。それまでの原のパブリックイメージであった『優等生的な発言』しかしないツマラナイ男というイメージは、そういう言葉しか引き出せない質問ばかりしかしてこなかったインタビューアーが作り上げた虚像なんだなと。

この間、何かの記事でサッカーのオリンピック代表でキャプテンである浦和の鈴木の事に関し「インタビューをしても相変わらず優等生的なコメントが多くてツマラナイ」というのを読みまして、先の件を思い出した訳なのだが、そういう質問しか出来ない自分の無能さを晒している事に己で気付いているのかなと。

さて昨日CSのフジテレビ739で安藤勝巳と武豊のロングインタビューが放映されていた。特に安藤勝巳と亀谷敬正の対談は、非常に面白かったな。何より亀谷敬正が優れたインタビューアーである事を証明している。この番組は再放送があるらしいので見逃した方がおられれば、ご覧になられる事をオススメしたい。馬券的にも大変参考になるかと。さて明日は松井を観に東京ドームに。今からワクワクだ。
02:03 野球 comments(2) trackbacks(0)
素直になれなくて
高松宮記念は、週中の展望通り、1,2番人気の決着で終わり、穴馬は8枠の馬が3着に来て三連複で小波乱となりました。こうして終わってみれば展望通りの結末に唖然とするしかないのですが、ここだけの話、福永騎手と池添騎手で差し馬でG1じゃあねぇという事で、あくまでも私自身の勝手な思い込みによる経験則として、この人気でこの二人の馬券はおっかなくて買えないなぁと判断、無理を承知で振り回しましたのですが、まぁその結果はご覧のような惨敗であります。理屈なくこういう感覚のみで馬券買っているからダメなんだと再認識なんですが、福永騎手に池添騎手、ゴメンナサイ。やっぱりもう一回やっても私は買えません…。

負け惜しみを言いますが、この2頭が連に来たということは、依然としてこの短距離戦線の能力関係に何の変化も現れていない感じ濃厚でして、こういう雰囲気がいつまで続くのかなぁ。こんな調子だから、私はデュランダルを永遠に買えそうに無い気がしないでもないですが。この辺の見極めに、これからの短距離路線でも苦労するんだろうなぁ。しかし競艇も(多分)ダメ、競馬もダメとダメダメ尽くしで3月最後の日曜日が終わっていきます(笑)

中山のメインもアグネスアラシにしてやられてジ・エンドです。イサオヒートに関しては以前、この日記内で触れたようにダートの準オ−プン戦以上における田中勝春騎手の成績が余りにも悲惨なので無印にしたのですが、そこまでは良かったものの、ヒシアトラスがもう少し粘ってくれればね…。まぁいつもの様に愚痴ばかりになりそうです。

阪神でも同じような塩梅で、折角当たった10Rも馬券を買った時には110倍あった三連複の配当が終わってみれば70倍弱で終了。何だか喜びも中くらいなりです。8Rは8Rで小坂騎手のクライストシチーがハナ差で差せずに万馬券を取り逃がし。やっぱり調子に乗らずに阪神なぞ買わなきゃ良かったと自省するのみであります。最終的に気分が沈んだまま終了。今日はこれからやけ酒を飲みに近所の公園にお花見に行く予定です。では。
16:06 - comments(0) trackbacks(0)
中央競馬・日曜日の見解
高松宮記念は余り自信なしです。流石にサーガノヴェルから流すだけの馬券しか買わないというのは無謀かなぁと思いまして止めておきました。デュランダルに連覇を許した古馬達は軽視し、新興勢力として頑張ってもらいたい4歳馬優勢と判断し、ワンダフルデイズやホーマンアピールまでをも含めた4歳馬のボックスを中心に8枠のサーガノヴェル、キーンランドスワンまで手を広げたいなと思っています。軸馬は素直にシーズトウショウでいいのではと思っています。池添→中舘騎手への乗り替りは、中京ではかなり強みになりそうですしね。まぁ欲を言えば安藤光彰騎手なら文句ナシだったのですが…。

前開催から中山と阪神はどうにも悲惨な状況なので、馬券を買わずに逃げ回っているのですが、中京の好調さに気分も良くなったので、明日は少し勇気を出して買ってみる事にしてみます。中山メインは、ヒシアトラスとネイチャーヒーラーを軸に。買いたいレースは阪神10Rなのですが、ルポルタージュで堅そうなんですけど、個人的にちょっと不安な事がありまして強気になれないですねぇ。安藤勝巳と武豊のいない阪神。やはり警戒すべきは吉田稔、という事でモガリブエの一発に要注意です。尚、川原騎手も明日は騎乗数多いですが、中京以外では余り数字が良くない感じがしてますので、川原騎手が乗る事で人気になる様でしたら、避けてみるのも面白いかなと思っていますが、果たして。

今日からGCは土曜日の夜は24時間体制になったらしく、番組を放送していますね。これもI−PATの夜間発売キッカケなのかな。私の様な生活パターンの人間には大変重宝しますね。グッド企画です。今日はこんな感じです。
04:46 - comments(1) trackbacks(0)
中央競馬・土曜日の見解
只今馬券の方が中山と阪神が揃って大不振の中で中京だけは何故か知りませんが意味無く好調なのですが、それでも今週の高松宮記念は、絶対に当たる気がしていません(笑)今のうちに謝っておきます。

一応馬券はサーガノヴェルから三連複で流す予定です。今週の展望で挙げたように、個人的に今回穴馬は外枠引いた馬からがデフォルトとしてまして、更に自分自身でサーガノヴェルが外枠引いたら面白そうと書いた以上、そのまんま外枠引きましたからね。鞍上も小牧騎手ですし、こりゃあ、買うしかないだろうと思うに至った訳です。ここから上位人気馬3頭相手に流そうかと思っておりますが(まさかフィールドスパートという事はないよなぁ…一応、サーガノヴェルと同じ条件満たしていますが)馬券的には、こちらより日曜日中山メインのマーチSが大勝負かと思っております。

さて明日はご覧の通りの惨状ですので、中京以外は様子見を。でも我慢できるかなぁ。日経賞はノーザンダンサー系が強いレースですが、まぁ普通ならゼンノロブロイですよね。中山芝2500mというのは藤沢厩舎が最も得意としているコースでもありますし、ここは素直に考えてよさそうですが、それじゃあツマラナイので、一応穴馬としてノーザンダンサー系であるワールドスケールを取り上げたいなと思っています。前走のちぐはぐな競馬内容は度外視してもう一度狙いたいなぁと。

一方の阪神では毎日杯。こちらも藤沢厩舎のシェルゲームが人気になりそうですが、頭数も少ないですし、鞍上も鞍上ですから、ここは取りこぼしなさそうですが、正直馬券を買うレースではない感じですね。こちらは完璧に様子見できそうです。

明日の勝負レース(もし買うなら)は、中京の9Rになりそうですね。藤岡騎手鞍上のトップオブワールドとサワノブレイブを強力な本線に。怖いのは前走が余りに見事な勝ち方だったロードマジシャンのもう一丁ですね。

今日はこんな感じですが、因みに明日の夜から夜中でも馬券買える様になりますね。発売時間内ならオッズ提供もされるそうですが、ARS方式に関しては夜間発売は実施されないそうなので、ご利用の方はご注意を。

【新・馬券購入時間】
土曜日 9:00〜17:30
日曜日 前日20:00〜最終競走発売締切時刻
01:23 - comments(1) trackbacks(0)
本当に謝罪すべき人は誰だ?
私は浪人時代から働いていた事もあり、その時でも年収で200万円程度はあったので、自分で所得申告などをしていたせいで税金に関してはシビアな付き合いをしていますが、今から10年以上前の大学生の時分に、時折口座がカラになった時がありまして、その際に2度だけ国民年金の支払いを忘れた事がありました。

それ以来、その忘れた2回分を払え払えと10年以上督促状がずっと来ておりました、結構な脅し文句つきで。余りにもしつこいので、大金が入った数年前ついでに支払いましたが、そういう経緯を経験しているだけに、今回の江角マキ子の未払いの一件には相当腹立たしいですね。勿論江角マキ子に対してではないですよ、社会保険庁にです。完全なあんたらのミスだったのを上手くごまかしてスケープゴートを仕立て上げて、自分たちは逃げようたって私は見逃さないですぞ。こちとらは真っ当に十数年払い続けて、学生時代に払い残した僅か2回分を執拗なまでに督促されたんですからね、その一方でこの有様はなんだと申し上げたい。

そもそもグリーンピアの問題もあるし、投資で失敗した事もあるし、例の職員公舎の問題もあるし、この役所はずっとずっとふざけた問題を抱えているのに関わらず、そういう自分たちのミスや懐加減のユルユルさを棚に上げ、国民には年金料金値上げとか言って負担増を言い出しているんですからね。完璧にバカにされているんですよ、我々は。静かにしてれば、国民なんて騙せるとね。

まぁ今回の一件に関しては、江角マキ子に私は『ある程度』は、同情いたします。だいたい芸能人のような出入りの区分けが難しい職種は、相当な専門的知識がなければやれませんよ。このニュース読んでいるテレビのフリーランスのキャスターさんだって、自分で全ての処理をやっている人、少ないでしょうしね。家人が経理関係に従事していたので良く聞くのですが、年金の切り替え時のこういうトラブルは結構あるそうですので、転職経験のある方は一度自分の年金調べてみては如何でしょう。

今回の一件は完璧に捕捉確認怠った社会保険庁のミスなのに、ミスを誰かに擦り付けて一件落着を狙っているその手口に私は腹立たしい限りでなのであります。しかし民主党の党首の菅直人もホントにダメだわね。参考人で呼ぼうとしている人間、完璧に間違っているわな。ダメだ、こりゃですよ。さきがけにいた頃は輝いていたのになぁ…。
17:37 - comments(3) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2004 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE