博打を、興行を、画面の中を、時々語ってみる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
Bフレッツ導入
11時起床。今日はNTTがBフレッツの工事に来る(筈)というので、自宅で待機。ところが申し込み時に記載した工事予定時刻になっても来る気配なし。あれやこれやで時計の針は予定時刻より3時間も過ぎるも音沙汰なし。一体どうなっているんだろう?と不安になっていたら、ようやく5時前に電話がありこれから工事に来るとのこと。それから更に1時間経ち、漸く到着。

どうやらNTTの受け付けの人の手違いで、本来なら前日に工事の日取りを当方に連絡しなければならないのに、それを怠った模様。工事に来た業者の方言うには元々NTTから言われていたの工事予定時刻が6時前後だったと聞き、しかしそういう大事な話しをNTTはしないんだろうと、不信感が募る。今日は7時から店番だったので、もう少し遅れていたらどうなっていたんだろうと思うんですが。

さて漸く導入された光ファイバー。今のケーブルのネットが月額で6000円払っているのに実測で1MBがやっとと言うフザケタ速度なので、値段変わらない(むしろ安い)ならこちらに切り替えた方が賢明と思い、導入したんですけど、これが今一つ早くならない。100MBの半分、いや3分の1でもいいや、と思ってたんですけど、想像の範囲外に遅い、いやはや遅い。シャレにならないくらいに遅い。こうなると自分のPCに問題ありと思いましてイロイロといじくっているんですが、なかなか問題が解決しないで困った事態に。帰宅後設定見直すも上手く行かず。かえってイライラが募ります。今週はG1もあるというのに、こんなことしている場合ではないんですが…。とにかくここ数日間は大変な事になりそうです。

さて店からの帰りしなに通った、家の近くのダイエーでは優勝セールの準備でが整っていました。そう言えば日本シリーズ、結局あの騒ぎでフジTVは中継できないらしいですが自業自得でしょうねぇ。しかし王監督って外見や家庭の話しなんかを聞くと怖そうなイメージなんですけど、実は冗談好きの人らしいんですよねぇ、周囲の人の話を聞くと。逆にあの長嶋さんの方が、ああ見えて野球に関して茶化されるのを嫌うというのは、昨日取り上げた関根勤の自身が書いた本の中に記述がありまして、凄く印象深いです。まぁ、あれはさんまが言ってたように悪気はなくても、プライドの問題を忘れてはいかんよ、という事でしょうねぇ。何事も程々が肝要かと。今日はこの辺で。
04:55 - comments(0) trackbacks(0)
関根勤は天才である
「関根勤は天才である」という本があります。これは芸人関根勤の苦闘の芸人人生を振り返りながら演芸場からTVへとお笑いの世界が変わっていく様をも克明に描いた好著であります。私なんかの世代ですと彼の最初の記憶と言えば「銀座NOW」でなく「カックラキン大放送」におけるカマキリ拳法操るラビット関根であり、欽ちゃんの番組におけるクロコ役である訳ですが、今でいう江頭2:50的な扱いだったラビット関根が今の関根勤になるまでにどのような経過を辿ったのか、非常に面白い出来事が満載の内容となっています。しかし驚くのは当時のTVマンは粘り強かったという事。いつまでもキワモノ芸人だったラビット関根を我慢強く数年に渡り使い続け、その経験が今の関根勤に反映されていくという経過。今では考えられない時代でした。

今の地上波テレビは芸人にとって非常に住みにくい世の中になっています。でも仕方無いんですね、昔と違いTV以外の娯楽が飛躍的に増えた今、最少公倍数でなく最大公約数を求めながら番組を作りつづけていかなければならないジレンマ。その狭間でみんなが右往左往しながら彷徨い続けているようです。短いTVの歴史を紐解けば、「玄人が作ったものを素人がぶち壊し、それを玄人が再構築し、更にそれを素人が打ち砕く」TVはこういう連鎖を繰り返しています。アメリカを参考にし練りに練ったアイデアを土台にし放送作家やタレント、ディレクターがみなで作り上げた黎明期、それをみていた素人が画面の中に入ってそれが銀座NOWの素人コメディアン道場であり、スター誕生であった中期、欽ちゃんがズブの素人を転がすという壊れた玄人芸を熟練の技で再構築し、そして漫才ブーム、ひょうきん族、それに対する元気が出るTV…と、まぁ上げていったら切りがない訳ですが、翻って今の時代はどうなのかと言えば、みなで壊しまくってしまった焼け野原という状況でしょうか。

こんな状況でも最少公倍数をTVに求めるならお金もないが制約も無いCSやBSにその自由さを求めたいですね。おぎやはぎやバナナマンらの期待の若手芸人らがBSデジタルで刺激的な番組を作っていたり、CSで面白い番組があったりとその胎動を感じる事も増えてきました。舞台もいいけどTVもね、という事でTVのチカラが復調する事を祈りつつ、でも今のままの方がビデオ屋は盛況になるので、ホントはいいんですけどね(笑)
03:06 一般 comments(1) trackbacks(0)
中央競馬・日曜日の狙い
1.サンデーサイレンス 
2.アフリート 
3.ブライアンズタイム 
4.フジキセキ
5.トニービン 
6.フォーティーナイナー 
7.サクラバクシンオー 
8.ジェイドロバリー 
9.ラムタラ 
10.コマンダーインチーフ

これは何の順番かというと、新馬戦を除くダートレースで複勝圏内を確保した馬のうち、前走芝レースを走った馬の種牡馬別着度数になります。ただこのデータはかなりアバウトに取ってまいますので、厳密に言い切れない点は最初にお断わりをしておきますが、大体の傾向という意味で考えていただければ幸いです。

この手のデータを取ると概ねサンデーは1位になるのが当たり前なのでそこはイイとして、やはりアフリート等のダート得意な種牡馬が名を連ねていますが、注目しておきたいのはトニービンとサクラバクシンオーでしょう。芝で好走歴の多いこれら産駒がダートに転戦してくると、思い込みからかどうしても人気の盲点になりやすくオッズ的にかなり旨みが増しています。

因みに単勝回収率の高い順に並べ替えますとソルトレイクやリンドシェーバーにエルハーブ等が上位を占め更に最少レース機会数設定を厳しくしますと、トウカイテイオーやウォーニング、スキャン等の少し変わった名前が上位に顔を出して来ます。この辺は穴馬狙いに使えそうな気もしますので、何かの機会に参考にされても面白いかもしれません。

さて今日のレースですが重賞レースは共に見るレースの感じですね。私自身は各場とも最終レースが面白そうです。特に阪神12Rは好枠引いたケージーチカラの逃げ粘りに期待です。今日の大勝負はこのレースにしてみたいですね。

◆◇◇ きょうのレース予想 〜私の軸馬〜 ◇◇◆

★阪神12R ケージーチカラ
相手穴には2ジョーロングランの追い込み。未勝利戦を桁違いの圧勝で飾った走りに期待。

★阪神11R マーブルチーフ
三連複穴狙いに。馬単、馬連では無理だと思うが、三強の一角崩しにこの馬の粘りを。

★中山12R ヒヤマクインダム
内枠で中館。ここ2走は押さえているがここでお得意の「豹変」を見せる可能性を感じ馬連軸で。人気のファイトクラブはこの鞍上で中山最内枠は非常に危険な香りが漂う。

★中山11R ファストタテヤマ
中山の芝は大外に関しては「野芝化」の影響が少ないグリーンベルトになっている。大外振り回し大得意の安田騎手の一発に期待。但しあくまで複勝圏内でという話しです
11:21 競馬 comments(2) trackbacks(0)
I−PAT、只今調整中?
例のサイトデザイン変更以降、そうかなぁとは思っていたんですけど、やはり何かしらの影響があるようです。TARGETでオッズを取る際に少々てこずるなぁと思っていたんですけど、BLITZさんがその辺の事情を説明していらっしゃいます。→http://homepage2.nifty.com/~blitz/frontier/diary/index.htm 昨日の話しではないんですけど、しかしどうしてJRAはこういう所を公表しないのかしら?自分の関連会社でソフトのコンテンストなんかをやっているくらいなのに、こういう所への応対が非常に悪いですねぇ。

それから中山の芝ですが、心配は杞憂に終わりましたか、芝丈の「異常な調整」の跡は見受けられませんでした。ただ相変わらず時計は掛かっていますので何ともいえないのですが、どうも芝の下、つまり路面の土を入れ替えたフシが見受けられます。例の連続開催用の高速馬場の時にかなり特殊な路面にしたそうですが(GC構成作家水上学氏談)今回はただ前の路面に戻したのでなく、何かしら違うものにしたようです。今春に相次いだ馬場が固いという事で有力馬が中山開催を回避したのを考慮した中山競馬場の馬場造園課が、それではいけないと施した競走馬の脚元に優しい路面作りの一環だと思うんですが、それはそれで個人的にはその主旨に大賛成なんですけど、それならそれでどこをどういう風にどんな感じに替えたのか、そういう変化の詳細を発表、公表しても別に減るもんじゃあないって思うんですけどねぇ。まぁこういう所は各スポーツ新聞に頑張って貰いプレッシャーかけて頂きたいんですけど、やっぱりダメかしら。

しかし今日は予想は壊滅状態。レディブロンドのお陰でその被害が最小限度で収まったのが何よりですが、しかし一番人気ばかりを予想に上げてしまい恥ずかしい限りです。明日はオッズ見てから予想を上げないと…。更なる大恥をかいてしまいそうですね。少し早めですが今日はこの辺で。
16:54 競馬 comments(3) trackbacks(0)
中央競馬・土曜日の狙い
現在小泉政権の経済ブレーンの一人に木村剛というアナリストがいますが、この人の書物はなかなか読み応えがあって小泉政権が行なっている経済政策には非常に懐疑的な私でもこの木村氏が提唱する様々な提言は鋭いなぁと思う事が多いです。ただこの人の意見が本当に今の政策に反映しているかといえば甚だ疑問ではありますが、まぁそういう話は脇に置くとして、その木村氏が最近出した本に「野球と銀行、なぜ日本は失敗したか」いうのがあります。これがナカナカ面白かったですね。スポーツライターの二宮清純との対談形式で進められていくんですが、ビジネス本としてもスポーツ本としても大変楽しめる内容となっています。

その中で「二者択一的な発想は世界では通用しない」というのがありましてイチローや野茂の成功例を引き合いに出し、なかなか面白い流れで論を進めています。実はこの二者択一的発想という、つまり従うか、従わないか、これしかない世界というのは非常に堅苦しくて発展性がないのは経済も野球もそして競馬も同じであります。理由無き頑迷さはツマラヌ結果をもたらす限りであります。

で、JRAに思いを致す訳ですが、中山が今週からBコース使用に変更になります。ネットで見る馬場状態の情報を見るにつけいつも思うのが、この馬場状況の情報のアヤフヤさです。前からこの日記では時折触れていますが、芝も砂も状態が悪くなると、何故か我々には黙って水撒いたりローラー掛けたりするんですね。先週の酷かった馬場状態、そしてコース設定変更。私は野芝の中山芝は非常にイイと思っているんですが、もしかしたら「何かをしでかす」可能性を感じるんですね。もしもやるなら芝丈の調整だとは思うんですが。まぁ不要な心配ならそれに越した事はないのですが、明日は朝から芝のレースだけは注意深く見守りたいと思っていますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇◇ きょうのレース予想 〜私の軸馬〜 ◇◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★中山07R フィナンシェ
相手はツイスティングラヴとミホフレミントンで堅いかと

★阪神11R ルミネンス
人気でも止む無し。相手にはもう一度ランディスティニーを。

★札幌11R ポップジュエル
斤量増で馬単は危ういかと思うが連なら。
03:07 競馬 comments(0) trackbacks(0)
エイトマンの悲劇
大体、男なんていうのは女々しいものだ。「女の腐ったヤツ」という表現は、大間違いで、昔の事をメソメソ、チクチク、ネチネチ、グダグタと言っているのは男ばかりなのが常。女々しいというのは女性に対して失礼な表現で、本来は雄々しいのが女性で女々しいのが男性、これがあるべき姿と思うわけだ。そもそも初恋をテーマにした作品なんて男性しか作らないからねぇ。しかもその男の描く初恋の想い出というのがこれまた極端に美化されるというのも、よくよく考えれば嘘臭い男性からの一方的な話で、極稀に女性が描く「初恋」がテーマのものは、得てして残酷でいて現実的だ。

今日の5時。巨人の原監督が事実上の解任を受けての記者会見。相変わらず空気読めない政治ゴロが喚き散らしたが、その隣で目を真っ赤にして座る原の姿を見て漸く踏ん切りがついた。今まで理屈では分かっていてもどうして嫌いになれなかったジャイアンツ。これで気持ち良くお別れ出来そうだ。何せ子供の時、王選手の715号ホームランを生で後楽園球場で見て、日米野球の時に原とリプケンにサインして貰った色紙が宝物で、江川とちびっこ野球教室で一緒に取った写真が部屋に飾ってある程、私は子供の時から巨人に洗脳されていた。バカオーナーの言動や自分だけ良ければいいという傍若無人な読売の姿勢に辟易しながらも、どうしても巨人を応援せずにには、いられない本心。松井が抜けてペタジーニ取りに走った時、流石に限界かなぁなんて思ってたが、まぁ監督が原なら…という気持ちのみで見ていた訳だが、まぁ巨人との初恋が終わったという事で、潔く諦めさせていただく事に。

この間、松井がヤンクスへ行った最終決断になったのが、例のジャイアンツのユニホームのロゴを「TOKYO」から「YOMIURI」にした時だった、というコメントを読んだ時にカナリ気持ちは引いていたんですけどね。あと例のバカオーナーによる清原への掌返し発言にも大変立腹していたと聞いてさもありなんと思う訳で。これからは日本のプロ野球とは距離を置いて見る事が出来そうで何よりであります。もうコップの中の争いは、しかも、ちっちゃなちっちゃなコップの中での争いで…正直もうウンザリに。もしかしたら今回の解任劇が、いい機会だったのかも。今日はまぁこの辺で。
18:56 野球 comments(1) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2003 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE