博打を、興行を、画面の中を、時々語ってみる
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 - - -
兵庫チャンピオンシップ・予想
予想コンセプトは「ビックウルフが負けるなら」

 中山での1、2着の差が特殊な馬場差でのモノと仮定すれば、テイエムガルチオーとビックウルフの差は容易に逆転する。そうなれば必然的にヒヤシンスSで敗退したアルファフォーレスも浮上してくる。地元勢では逃げるシンドバットと差すマタカッタに目配せを。

【馬単勝負】

◎テイエムガルチオー
○アルファフォーレス

△シンドバッド
△マタカッタ
△ジャズアップ
15:21 競馬 comments(7) trackbacks(0)
夜の大捜査線
 10時起床。家人の様子もカナリよくなり昼間には散歩がてら、近所の公園に赴く。風車小屋ある公園の真ん中にはチューリップ畑が広がるのだが、ちょいと時期が悪く、半分以上が散ってしまっていてデジカメを悲しく仕舞う、チョイト残念だった。家に帰るとオグリキャップ記念。カネツフルーヴの大逃げ、そしてそのままのゴール。何の変哲もない結果だが、松永はこういう乗り方が出来るなら、ナンデ最初からしないんだろう?

 流石に休日の夜は暇である。店ではスカパーのスターデジオというデジタルラジオをBGM替わりに流しているのだが、今日は暇を見越して家から持ってきたICカードを入れていろいろな番組を流し見。その中でソーネットチャンネルでやっていた映画監督のドキュメンタリーを食い入るように見てしまう。

 このシリーズはいつも面白いが、今日の監督はノーマン・ジェイソン、カナダ人の社会派の巨匠。ハリウッドで初めて黒人を主役として描いた「夜の大捜査線」やマックイーンの魅力を存分に引き出した「シンシナティ・キッド」「華麗なる賭け」、聖書を大胆に解釈して見せたロックオペラの代表作「ジーザス・クライスト・スーパースター」など骨太の作品が多い。

 特に隠れた秀作とも言える「ソルジャーストーリー」は、今のイラク戦争を見ていると更にその内容が深く心に染み込んでくる。話は、昔のアメリカの軍隊を舞台にした物で、掻い摘んで書くと、ある陸軍基地で嫌われ者の黒人軍曹が殺害されその調査のために本部から派遣されて来たのは黒人のエリート大尉が真相を暴こうとするのだが…というミステリー仕立ての話。しかし主題は勿論謎解きではなく、軍隊における閉鎖性、そして根深い人種差別や貧富の差の問題に収斂している。

 今回のイラク戦争でアメリカ兵の6割から7割が有色人種や貧困層の人々で占められていたという話を聞くと、今も昔も何も変わっていない事を思い知らされる。そしてノーマンジェイソンという映画監督がそうした事実を20年近くも前に我々に提示していた、という事に改めてこの監督の慧眼さに脱帽するのみだ。この他にも暴力主義を風刺した「ローラーボール」や冤罪に問われた黒人ボクサーの孤独な戦いを描いた「ハリケーン」など素晴らしい作品が多い。ハリポタもいいけれど、こういうのも如何かと。
03:24 徒然 comments(0) trackbacks(0)
緊急の場合には
 8時30分起床。家人を病院に送りに行く。結局前立腺の炎症と言う事で話は落ち着いたが、前立腺痛めると40度近い高熱が出るとは知らなかった。これも勉強である。昼下がりには一昨日、脚を棒にして一日中店の近所に3000枚にも及ぶチラシを蒔いた成果も出てきて盛況との電話連絡入り一安心。

 船橋のマリーンカップで遊ぶもネームバリューがまさかの後方待機策でジエンド。どうもこの馬ピークを過ぎてきている感じ。確かに前走にその兆候は合ったのだが、気付くのが遅かったか。夜は店番。休日前と言う事もあり客足絶えず。漸くエンジンがかかってきたか。遅すぎた嫌いはあるが、掛からないよりましである。
02:49 徒然 comments(4) trackbacks(0)
オグリキャップ記念・予想
詳細はHPのフロントで

★第12回 オグリキャップ記念 3歳以上9歳以下・オープン 

【軸1頭流し】

◎リージェントブラフ

○ゴールドプルーフ 
▲ミツアキサイレンス
注ブルックリンガイ 
△サンエムエックス 

カネツは鞍上でアッパレは体調に難ありと見て消してみたい
15:44 競馬 comments(0) trackbacks(0)
マリーンカップ・予想
詳しくはHPのフロントページで。簡単な予想まで。

★ 第7回 マリーンカップ(G3)(G2) 3上牝馬オープン
【軸1頭流し/武豊切り】

◎ ネームヴァリュー

○ ラヴァリーフリッグ
▲ ジーナフォンテン
注 キウィダンス

△ ホワイトカーニバル
△ ヘルスウォール

ビーポジティブは強い馬だがポカも多い馬、五月蝿い先行馬も揃っており展開的にも少々苦しそう。オッズ的妙味を考えて敢えてここは消す。同じ中央勢なら軽量に恵まれたホワイトカーニバル、血統的に砂の大物に化ける可能性秘めるヘルスウォールに食指。
13:56 競馬 comments(0) trackbacks(0)
大人気ない理由
 9時30分起床。ところが昨夜から具合の悪かった家人がどうにも厳しい状況になったので、病院へ付き添いに行く。医者から点滴に3時間と聞いて一端帰宅。早速競馬を…

 東京の6R。芝1400m。開幕週の芝1400Mといえばミスプロ系。と言う事で?Aローズベアダウンと?Gマグナヴィーナスからノーザン系に総流しを掛けてみる。で、結果は1着はダンチヒ産駒の?Fカズサヴァンベール、2着にマグマヴィーナスとズバリ!馬連で60,010円、馬単ではなんと137,730円!!!800円ずつ流していたので、これは大変な事になっている!ゴール前あらん限りの叫び声を出した甲斐があったもんだ。嬉し涙をこぼしつつ喜び勇んで更新ボタンを押しても残高が一向に変わらない。なんでだ?WHY?…

 良く見れば馬連流し&2着付けをしていた筈が?Aローズベアダウンはそうなってていたがマグナヴィーナスだけが1着馬単流しだけになっている…ナンデ、ドウシテ、ドウナッテイルノ・・・。茫然自失の中、無常にも的中マークは出て来ない。その瞬間、TVのスイッチを切り、PCの前から離れ、今の今まで、外出しておりました。と、言う事で、本日の予想はUP出来ず大変申し訳ありませんでした。今日と言う日は、違う意味で一生忘れられない日になりそうだ・・・
21:34 徒然 comments(1) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2003 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINK
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE