ガイチジャーナル

博打を、興行を、画面の中を、時々語ってみる
2017年11月20日のつぶやき
08:22
東電グループの訴訟トラブル判明!背景に天下り先優遇の企業体質 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン https://t.co/RrhAwWg6XE
08:22
『今回のトラブルで露呈したのは、稼ぐ体質への転換どころか、採算度外視で親密企業との取引を優先するなれ合いの企業体質だった。にもかかわらず、東電PGは単価上昇の原因がSE社にあるとしてSE社に損害賠償請求を行う方針。SE社も逆提訴の… https://t.co/Uj1AURiK7h
19:51
東京新聞:官房長官、これは事実?:私説・論説室から(TOKYO Web) https://t.co/3EySlk0jiI
19:53
『菅官房長官は大層厳格な方らしい。記者会見で質問者に対し「事実に基づいて質問してほしい」と苦言を呈する場面が多い。ならば僭越ながら当方も質問させていただきたいことがある。「アルゼンチンは基礎的財政収支を無理やり黒字化し翌年に債務不… https://t.co/sMFisOIOzi
19:54
『もう一問。「日本がPBを黒字化するため、無理やりに経済に負荷をかければ、国民は就職できなくなる、というのは事実か?」問いの中にある言説は安倍晋三首相の発言である。先月、総選挙の開票速報番組で財政再建の必要性を問われて述べたものだ… https://t.co/Fw5OzJBQs9
20:08
福岡空港、米軍が重視 着陸回数、民間最多の66回 有事には「基地機能拡大」 北朝鮮緊迫化反映か https://t.co/l4bGXgpaSI #西日本新聞
20:10
『福岡空港は、敷地内の14%が「米軍基地」となっている。福岡空港について国交省は16年3月「混雑空港」に指定。福岡市などの「板付基地返還促進協議会」は基地の全面返還を求めている。滑走路増設に伴い、板付基地の移設が計画されているが、… https://t.co/gYAAFhZD2w
20:15
「技能実習」建前に限界 帰国者大半、関係ない職:朝日新聞デジタル https://t.co/CSn4jgLgVc
20:17
『制度の建前は「途上国の発展に寄与」本音は「最低賃金以上での一定期間の労働力確保」講師の西村英継さんの解説に企業関係者が聴き入った。西村さんは外国人の人材派遣会社のトップで名古屋入国管理局相談センターの責任者だ「実習を終えた帰国者… https://t.co/GXAYrXHLwl
20:34
鶴保議員後援会長に多額資金か=業者が証言、選挙応援も―刑事告発を検討(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/aWPbR6ETVC @YahooNewsTopics
20:35
完全にアウトな案件『沖縄県の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設工事をめぐり、前沖縄北方担当相で自民党の鶴保庸介参院議員(和歌山県選挙区)に陳情を行った鹿児島県の採石業者が「面会料として議員の後援会長に計850万円を渡した」と周… https://t.co/vlKWjkcqtt
20:42
公選法の買収で完全にアウト『業者は鶴保議員が当選した昨年7月の参院選では、動員した同社社員の給与や有権者らとの飲食費など計数百万円を負担したという。業者はこうした選挙費用の負担は公選法違反の疑いがあり、面会料についても政治資金とし… https://t.co/DhYjkzIqyK
21:51
宅地造成、先送りのツケ 大阪市、損失2千億円の事業も(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース https://t.co/OmVFullhun @YahooNewsTopics
21:52
『土地の評価は365億円なのに対し、借金は1445億円。1千億円以上の「債務超過」となっている。実際の損失はさらに大きい。一般会計から補填されてきた公金も考える必要があるからだ。市の担当者は「09年度以降一般会計からの繰入金で補塡… https://t.co/cA3njIdPcj
| ガイチ | Twitterログ | 02:30 | - | - | pookmark |
2017年11月19日のつぶやき
09:48
解散総選挙の「お祭り騒ぎ」をゆっくりと振り返る本3冊 https://t.co/ekwDWM4vYV
09:50
『下駄の鼻緒をすげかえる父の背中―この原風景は彼にとってどのような意味を持っていたのだろうか。故郷の風景や思い出は彼にとっては疎ましく消してしまいたい過去なのだろう。実際竹中の政策によってこうした風景や人々の慎ましい営みは失われて… https://t.co/Yz2vt5qw7s
10:00
軍高官、核攻撃が違法なら従わず 米大統領命令で | 2017/11/19 - 共同通信 47NEWS https://t.co/ijyozf9KtC
10:01
アメリカさん、なんか違う意味で凄い話になってきたな。『ハイテン米戦略軍司令官は18日、カナダ東部ハリファクスで開かれた国際安全保障フォーラムで、トランプ大統領が核攻撃を命令しても、違法と判断すれば従わず別の選択肢を提案する考えを明… https://t.co/4LRDtLsNMk
10:04
海外にある開発独裁国家を笑えない事態である。 https://t.co/7NCZ4WS008
10:20
上杉隆が鵺であることがよくわかる記事である/(検証 民進分裂:上)「排除」生んだ密談の夜 小池氏「護憲、遠慮願う」:朝日新聞デジタル https://t.co/GapbTT1Nq0
10:30
岐阜市民病院:労使協定、是正勧告受け改悪 残業上限、月100→150時間 - 毎日新聞 https://t.co/EFxi6Jz9Lh
10:31
《日本医療労働組合連合会の森田進書記長は「月150時間は異常な協定だ」とし労基署の指導方法について「違法でないように見せるだけの結果になっている」と批判。「過労死ラインを超えて働く医師の過重労働は応招義務を拒める『正当な理由』に当… https://t.co/VovUsUPAdA
13:13
『研究者が研究に使える時間が短くなっている事も深刻だ。研究者に対する支援スタッフの数が少ない課題もある。日本は経済協力開発機構諸国の中でも異質ではないか。他国が科学技術予算を増やす中、日本だけが大学や研究機関の体力をそぎ落とし続け… https://t.co/mkBOIUFsRK
13:17
ミャンマーへの政府専用機に加計孝太郎氏が乗っていたのは、これが理由だったんだろうか?現政権の重要な要人である安倍昭恵氏を含めて、この政権とその周辺に集う人たちの、メコン川流域から始まってのベトナム、ミャンマーというこの辺りの地域へ… https://t.co/M21t1AOfTG
14:12
@nyantomah まあいろいろと匂いますよね、あの辺りは。気のせいかあの辺りは大麻とか栽培してたりして、なおさらに怪しいですけどw
15:10
@nyantomah 最近のG1は、カタカナの騎手を買ってるだけでプラスになりそうな塩梅ですw
18:40
マジかよ……/訃報:マルコム・ヤングさん64歳=「AC/DC」ギター - 毎日新聞 https://t.co/QBlZ06ori8
20:28
ミャンマー政府への対応を後回しにして、避難民を戻したら、ただ被害者が増えるだけではないか。本邦の外務大臣は、一体何を言っているのだ?今のミャンマー政府に対して物を言えない、何か「特別な事情」でもあるのかね? https://t.co/Xbr01bcGKX
20:32
若者が自民党を支持しているって本当?第2回――世論調査では20代の自民党支持率は高くない https://t.co/arvx7mKRAl
20:36
『報道の仕方としてはかなり拙速だったようにも思います(中略)それに第2回の結果からは第1回よりも詰まっています。結果が誤差かどうかだけでなく、タイミングや調査の特性の影響も考慮して、あまり大きくニュースとして報じないという選択が賢… https://t.co/RO3YqmlN2D
21:08
WBOバンダム級タイトルマッチ、1ラウンド11秒TKO。テテ、恐るべし https://t.co/fJbioBQaKR
22:43
23:04
@kamayan1192 あの男は、私の趣味の範疇であるプロレス格闘技の世界では、かねてから札付きの問題人間だったんですがねえ……
23:18
@kamayan1192 ええ。その世界で、あまりにいい加減ななんで、皆からつまはじきにあってたような輩でした
23:23
因みに今、学校法人加計学園のミャンマー支局長をやっておられる岩城良生氏は、元々はミャンマーの方で数年前に日本に帰化されている。前はセイン・ゾウ・タンという名で興行の世界におられた方であり、ヤンゴンでやっていた音楽祭などのプロデュースをしていた。そこで安倍昭恵との接点が生まれる。
23:28
ヤンゴンで行われていた寺子屋音楽祭というのをプロデュースしていたのが岩城氏で、氏はメコン地域の若者の未来を応援するために06年に設立された特定非営利活動法人であるGMIに入っている。この団体の名誉顧問は安倍昭恵氏であり、岩城氏も現在は副所長兼事務局長を務めている。
23:48
神戸市 世界市のクリスマスツリーについて賛否 神戸市会議員 五島だいすけ/ https://t.co/xO0U11N7Qh #アメブロ @ameba_officialより
23:51
『フェリシモさんと提携してこのようなバングルにするという事ですが、どう思いますか?「30メートルの大木からこれが何個できるの?」怒りを感じます。もう一度神戸市には「植えられないのならば、実行委員会とこの木の有効利用を考えてほしい、… https://t.co/4WMiel6C4d
| ガイチ | Twitterログ | 02:30 | - | - | pookmark |
2017年11月18日のつぶやき
08:24
驚いたな、バズフィード。この件に関して、指摘した方のいい加減さについては全く不問なのか。 https://t.co/JJXybt1cCr
08:35
アメリカからこれからもっと武器買います、そして子供向け政策の条件付き無償化をするのに金がないから経済界から「拠出」求めます!とかいうニュース見た後に、このツイートを見る。本邦は、税金の使い方間違っているなと思わずにはいられない https://t.co/ZpbHYxBooW
09:42
NUMOの広告費10億は1年間だった。これにいくら突っ込んだのかの資料はまだ見つからないなあ。いかんせん、「世論」は、こうやって作られていくんだなということは、よくわかる構図である https://t.co/LB6iuraxX9
10:38
本日放送予定。これは録画しておこう https://t.co/kPRDOtYjTR
20:54
興味深く読んだ。そうか、国民総背番号制の歴史というのは、総務省(自治省)と財務省(大蔵省)の権力争いの歴史でもあるんだな/「情報の法社会学〜名和小太郎先生に聴く」(第1回) https://t.co/tptGODIbEJ @enterprisezineより
21:01
「100歳まで大統領」ムガベ失脚 41歳下悪妻への政権移譲で綻び 国内外もジンバブエのクーデター容認(木村正人) https://t.co/681dMeqqoi
21:04
木村氏執筆の他のコラムを読むに、中国は、このクーデター情報を事前に掴んでいて黙認したそうだけど、中国に対抗し随分と公金を突っ込んで、欧州諸国がムガベに対して批判重ねる中でも、そのムガベ当人を日本に呼んだりして仲良くなりたがってた日… https://t.co/BrHc1qemKk
21:49
「安倍総理、今度こそ金正恩と話し合いを」横田さん訴え:朝日新聞デジタル https://t.co/2mhmrAQrCo
21:50
『今月6日にトランプ米大統領と面会した際のことも紹介し、「今がチャンス。これは日本国家の問題です。安倍総理が平壌に行き、金正恩とけんかじゃなく、ちゃんとした話し合いをしてくれたらありがたい」と訴えた』 https://t.co/rb5DNYg57d
| ガイチ | Twitterログ | 02:30 | - | - | pookmark |
2017年11月17日のつぶやき
00:01
【参考記事】カンボジア:死に瀕する民主主義 https://t.co/dhVDU2FWnZ
00:03
政府与党は、一体何がしたいのか?『新たな検討案は、大手チェーンの店や新規開業の店では認めないということだが、東京都内ならば9割近くの飲食店で喫煙が可能になる見込みだ』 https://t.co/0xsdV8Tm7Y
20:21
死者まで出ている事件だったのに、そんなことあるのかいな『総菜店の食中毒が起きる前の7月下旬ごろから流行がおさまった9月1日までに総菜店の客が感染したO157と遺伝子レベルまで同じO157に感染した人が91人いたということだが、感染… https://t.co/wzlTAOPYI5
20:24
招致の時は、今までで一番金がかからないって言っていたのに、過去最高額になると云う…… https://t.co/8U3n9cjZSM
20:39
水野和夫 アベノミクスは完全に失敗した https://t.co/R7xa6GYoQi
20:44
『金融資産非保有世帯が2016年には30.9%となり調査開始以来最高水準に……。このうち40歳代の非保有率は35.0%でこの世代で格差が広がっているということは子供たちの間で生まれたときから格差や不平等が生じている…このように現在… https://t.co/r2WqNtJFUY
21:04
ニュースで0.6%プラスと言っていたが、改めて中身をちゃんと見ると、為替の問題もあり輸出が3.0%伸びた以外、ほぼ全面的に減で、特に消費に関しての項目は、ほぼマイナスなんだな/2017年7~9月期四半期別GDP速報 (1次速報値) https://t.co/F52MDZqnPh
22:25
RT @TOxMOxNIx67: 金スマで黒柳徹子と久米宏が出演してて、昔のザ・ベストテンの映像を流してたんだけど、シャネルズが出演した日の中継で一般人の1人がシャネルズ絡みで「黒人のくせに」と発言した事に対して、徹子が「XX人のくせに」なんていう発言はすべきではありません。私…
22:25
RT @TOxMOxNIx67: などを言及し、その後すぐに久米宏が「徹子さんが今、涙を流しそうになって言ったことはその通りです。」って発言してた。 その他にも戦争や平和、社会問題について生放送で沢山伝えてて、子どもの頃よく観てたザ・ベストテンみたいな番組が今この時代にもあった…
23:01
トランプとロシア人脈との最初の接点は、ここだったのか?かつてトランプがパナマタワー購入した時に、トランプの娘と組んだ男がロシアの犯罪集団で資金洗浄を請け負っていた。この男、取引成立後に姿をくらませている。ロイターとNBC、そしてg… https://t.co/uJscUlx8pG
23:21
法人税減税、やめれば済むだけの話だ。しかし、なんでこう云う重要政策を、税金使ってやらないんだ?理解不能である/経済3団体、3千億円拠出受け入れ方針 首相要請の政策:朝日新聞デジタル https://t.co/Dyjw8iiuXV
23:41
そして、日本だけが対話から背を向けることになるという意味不明な状況に。 https://t.co/H2oXY8ONsS
| ガイチ | Twitterログ | 02:30 | - | - | pookmark |
2017年11月16日のつぶやき
21:27
与党に質問時間をより多く与えたら、与党議員は何故か自己弁護と野党・マスコミ批判にその時間の殆どを費やし、ほぼ与党の立ち位置を取る維新の議員は、国会の場で突如他党議員の誹謗中傷を始めるという、目を覆いたくなるような惨状が展開される https://t.co/6lbkotod6l
22:30
同7時1分、東京・銀座の日本料理店「新ばし金田中」着。葛西敬之JR東海名誉会長、古森重隆富士フイルムホールディングス会長、中西宏明日立製作所会長らと会食/首相動静(11月16日):時事ドットコム https://t.co/o5vVjaD84s @jijicomより
22:36
首相とその後見人二人に呼び出され、面接試験させられてる次期経団連会長候補者。 https://t.co/lAtNij9kWs
22:42
<障害者の強制不妊手術>審査経緯明らかに 検診録など発見(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/VA2ImM9jT5 @YahooNewsTopics
22:43
『63年度の手術費明細書からは、優生保護法で認められていない卵巣摘出をした例や、手術で合併症を起こした例があったことも分かった。62年度の資料によると、「仕事熱心で成績も優秀」とされた男性が統合失調症を発症後、半年後には症状が好転… https://t.co/hUulh2C7b9
22:51
この今日の首相動静に書いてあるわずか数行が、経団連という組織がどういうものなのかを、これ以上ないくらいに教えてくれる https://t.co/mKz0bMuJnW
23:28
チャールズ・マンソン、現在83歳。危篤に/ https://t.co/kIKq093uCM
23:57
来年実施予定の国政選挙前にカンボジア国内最大野党が強制的に解散させられる判決が出るという異常事態。国内のラジオ局や英字新聞社まで閉鎖に追い込まれるという民主制最大の危機の中、自民党の議員さんは、その国の国防大臣兼副首相と会って、一… https://t.co/kqtWMkkAPT
| ガイチ | Twitterログ | 02:30 | - | - | pookmark |
2017年11月15日のつぶやき
18:42
RKB毎日と福岡市長高島宗一郎って、前から何かとおかしいよな。確か「福岡市カワイイ区」とか言う事業に電通を挟んでこの両者はガッツリ絡んでいたし、福岡市がやってるクリエイティブ福岡推進協議会という事業でも、前に見たらなぜかRKB毎日… https://t.co/gLzriKEyod
19:00
世耕の近大と川上のニコニコか。嫌な予感しかしないわな/近大とドワンゴが連携協定 IT活用の教材導入など https://t.co/eQFhjGaf3e @SankeiNews_WESTより
19:19
メイキング〜神戸製鋼 不正の深層|NHK NEWS WEB https://t.co/lkujT2FvAx
19:20
『関係者によると、元役員の中には今回データの改ざんが明るみに出た後も「製品の安全性に問題はなく、何が問題なのかわからない」と話していた人物もいたということです』 https://t.co/6lIvvKf287
19:49
今日の加計問題の質疑は、立憲の逢坂さんがキレッキレであったようだが、いろいろと読むにハイライトはこの部分だろうな。buuさんによる書き起こしツイート、ここから連なる3つがポイントだと思った。結局、石破4条件がクリアされているのか、… https://t.co/Fh6ft6JOZ1
19:56
ネット通販のおせち料理予約開始!のニュースは取り上げられたが、今日の国会審議の模様は結局最後まで流れずに番組は終了した模様。 https://t.co/KxjukXrebn
20:11
こんな無様なことになっていても、担当の官僚も政治家もお咎めなし。いや、今の政権ではお咎めどころか、出世しちゃうからな https://t.co/D49ww0GryY
20:26
加計新学部教員に就任予定 帯畜大教授、辞退の意向 /https://t.co/RPDDEWiy0S
20:27
『帯畜大の60代の教授は20年度から岡山理科大獣医学部の教授に就任し、動物疾病学や臨床演習を担当する予定だった。この教授によると、学園側から就任を打診され、求められて書類を提出した。教授は「体力的にもきついと思い、その後断るつもり… https://t.co/fvkc3u0snG
20:46
『走行中の運転士が「運転席にある架線電圧系が0ボルトになっている」と運輸指令所に通報。さらにこの3分後には池尻大橋駅ホームにいた女性客1人が駅係員に「火花が光った」と伝えた。ところがこの情報が運輸指令所に伝えられる途中で喪失。8時… https://t.co/cHKiL9GOT9
21:31
畠山さんご本人執筆の本となると記者会見ゲリラ戦記以来になるのかな。これは迷わず買うしかない。 https://t.co/bYyml8N4BB
21:32
若者が自民党を支持しているって本当?(第1回) https://t.co/HPvAvswcjS
21:38
『出口調査の数字はあくまで投票に行った人の中での得票率を示すものです。周知のとおり、年代別の投票率は若いほど低いため、仮に出口調査での若年層の自民党得票率が高くとも、若年層全体の中では高くはありません。』 https://t.co/9cUmtRYhxM
22:30
この「地域力活性化研究室」。どっかで聞いたことある名前だなと思ったら、裁判員制度導入にあたって最高裁が主導し全国各地で行われたタウンミーティングにおいて、事もあろうに最高裁が「さかのぼり契約」をやった疑惑が出た時に電通と一緒に請け… https://t.co/bkyu96wS8b
22:44
ここの所長は鰀目(えのめ)清一朗といって、全国地方新聞社連合会主任研究員という肩書きもある。確か石川県の金沢出身の会社だと思ったが、ここ最近政府の行うタウンミーティング事業を電通と一緒に請負い続けてたと思う。ある意味、タウンミーティングのプロですな
23:06
私がこの話を今、持ち出したのには訳がある。裁判員制度のPRをめぐって最高裁判所は裁判員制度を国民に浸透させたい為に地方紙にも広告を出した。その時に最高裁判所と全国地方新聞社連合会の間で広告を出すだけではなく最高裁判所主催のシンポジウムを開きそのシンポジウムの内容を新聞に掲載させた
23:10
この記事を装った広告を各新聞は掲載した訳だが、この時、産経新聞大阪本社と千葉日報がシンポジウム開催時に席上でお客さんから質問を受け付けたのだが、その際に「裁判員制度に肯定的な質問をして欲しい」と、事前に質問者に対して金を渡していたことを当時まだあった月刊現代がスッパ抜いたのだ
23:12
地域力活性化研究室、電通、市民参加の国が行うミーティング、そして発生する謝礼金……全く同じことの繰り返しである。裁判員制度PRの時とプレイヤーまで同じとは、これは一体どういうことなのだ
23:13
@hatakezo 近所の本屋で予約しました!楽しみに待ちたいと思います
| ガイチ | Twitterログ | 02:30 | - | - | pookmark |
2017年11月14日のつぶやき
01:04
この会合に所属議員が出ることが問題にならないようでは、その所属の党も出ている議員と同様に終わってるわな。しかし旧民進は、立憲民主と希望、民進に分かれといて、ホントに良かったんでないの、やっぱり。 https://t.co/cZ1lVwlzPs
09:14
警官が痴漢、女子高生が取り押さえる 容疑で逮捕 https://t.co/OwdmxIjXPm
09:24
まぁ、最近聞くよくある話だなと思っていたら、捕まった警官が「警視庁公安総務課」とあり、びっくりである。普通の警官じゃないでしょ、この人。警視庁の公安の総務課だよ。 https://t.co/T5errQTe7p
10:34
平和大使演説阻止へ圧力 外務省公電で判明 「高校生に退出要求もできる」 核保有国?が日本に https://t.co/IGb7rsJnMe #西日本新聞
10:36
何処の国だよ?『同国の軍縮大使は「自分は高校生に本会議場から出て行くよう求めることもできるし、実際にそうすることも考えたが、無垢(むく)な高校生を困惑させることはしたくないので思いとどまった経緯がある」「今後は手続き規則違反として… https://t.co/js21R8zYHB
11:20
これは見たいなぁ https://t.co/W5mBKQOAkE
11:36
こういう会に出る人と一緒の党に居ることができるかどうかは、政治家として非常に大事な基準だと思うんだけどね。戦後日本が構築してきた今の政治体制を全否定するのか、しないのかは、物凄く重要な問題設定でしょ?他のどんなことよりも優先される… https://t.co/ZIqNprQ3XE
16:17
『給食費未納という問題。私としては、これが決して「迷惑な親」の話などではなくて子どもの社会保障の話であること、社会全体にとって優先度の高い課題なのだということを伝えていきたい』 https://t.co/YcBy3XtLGE
16:20
自民党総務会長は、生活保護という制度を一体なんだと思っているのか?これ、冗談のつもりか?現在利用している人のことをバカにしているのか?ふざけるのもいい加減にしてもらいたい https://t.co/zwGyn1Ykjc
16:23
RT @freie_Herz: 質問時間のことで世論調査なんかやっているが、「こんな提案は議会の在り方として論外」と厳しく批判するのがメディアの仕事なのであって、「自民党は半々と言っていますがどう思いますか?」みたいに聞くのはアホである。
16:29
コンビニ業界「北の異端児」吠える セコマ社長「既存ビジネスモデルは限界。我々は直営主体」 https://t.co/XuujFju51k
16:30
『(コンビニエンスストアが)本当の社会インフラであるなら、その社会インフラを支える人々が苦労して泣いているようではいけません。本部と加盟店が共存共栄の関係が崩れているとすれば、もはやコンビニは社会インフラと呼べないのではないでしょ… https://t.co/kLr2pLQ83H
16:42
これが本当だとするならば、ウィキリークスというのは、ロシアのエージェントなのかね?/トランプ氏長男、ウィキリークスとのやり取りを公開 ロシア介入疑惑 https://t.co/EJLT6xsu6o @cnn_co_jpより
16:48
今話題の映画館から回収する著作権料引き上げの件、この間JASRAC経由で出てきた坂本龍一のコメント、これ読むに本人的には騙された形で使われてるんでないの?JASRACもやることセコイな/坂本龍一、JASRACに苦言 「襟を正して透… https://t.co/eKxY56JDRG
18:10
土壇場で野党を分断させ与党の勝利に貢献、かつ小池百合子自身の中央政界への復活の目も消滅。誰かさんらの笑い声が聞こえてくるかのようでもある/小池知事 希望の党代表辞任の意向 周辺に伝える | NHKニュース https://t.co/Xx5VZKsYdZ
20:35
コウモリ政党の面目躍如である/<都議会公明党>「知事与党」関係解消へ 小池氏希望辞任で(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/li90KVOBZn @YahooNewsTopics
20:40
『原発の高レベル放射性廃棄物の最終処分地選定に向け、経済産業省と原子力発電環境整備機構が、2日に神戸市内で開いた意見交換会で、開催を告知する広告などを担った会社が大学生の団体に「1人当たり5千円の協賛金を支払う」と呼び掛け、参加を… https://t.co/SXr5QEAjak
20:44
野党側、しっかり仕事しとるなぁ https://t.co/1qEXj2oZGw
20:58
自民議員と酒飲むなは「誤解」 立憲・辻元国対委員長:朝日新聞デジタル https://t.co/9M37aVIH7d
21:06
この記事の中にある『憲法改正の前提としての辻元三原則』は実に真っ当だなと思う。まず最初に主権者からの発議があること。その発議内容が法律で対応できないかをとことん突き詰めること。社会の分断と対立が生まれる為、国論が二分するような形での改正はしないこと。とっても良い提案だと思った
21:15
この間読んだ、神奈川新聞での山尾志桜里氏の憲法改正に関する話で決定的に欠けていたのは、この辻元三原則的な考え方よ。この大前提が満たされない憲法改正論議には、絶対に乗ってはならないってことよ。有権者が求めてもいないのに、政権党から改正発議するなんて、立憲主義としてあり得ないんだから
21:21
これってウラル核惨事が起きたところか。またなのか…… https://t.co/l3o15ZTzSR
21:34
核のごみ意見交換会:日当約束し動員 NUMO委託業者 - 毎日新聞 https://t.co/flAQyDYpFZ
21:34
『NUMOによると、運営を請け負った業者は、日当1万円を支払う約束で参加者を募集した。交換会には計86人が出席したが、12人がこの勧誘で参加したという。参加者が6人程度に分かれて意見交換をした際、勧誘で参加した男子大学生が「謝金が… https://t.co/UrxVsKaJBX
21:36
『自分たちがやっているから、相手方もやっているに違いない』つまり、この手の類のデマを飛ばしている人らは、心当たりがあるからなんだろうな、と思うしかない https://t.co/A50Q4HPwZJ
| ガイチ | Twitterログ | 02:30 | - | - | pookmark |
2017年11月13日のつぶやき
19:57
非常に嫌な予感が漂う《テクノロジーを活用した業務プロセスの改革などを通じて、2026年度末には、約6万人に減らす見込みです。ただ希望退職は求めず、これからバブル入社組などの退職が増えるなかで採用を抑えて人員を調整》 https://t.co/FESIlyxA7r
20:07
維新が目指しているらしい「二重行政の解消」とやらは、一体何なのだ? https://t.co/QGqLZIVF9n
21:04
もうこうなったら、今後の話の持っていきかたとしては、築地再開発を現時点で東京都が白紙撤回して、築地跡地利用計画も五輪との絡みもリセットしてこちらも白紙撤回。そこから改めて協議し直すしかないよな。とりあえず一回、これまでの事を無かっ… https://t.co/9eeo2dW3Wf
21:39
OKA9420とは、防疫給水部威9420部隊のこと。部隊長は北川正隆軍医大佐、彼が死んだ後は戦後、血液銀行に入り、その後開業医となった羽山良雄が引き継いでいる。そしてこの部隊の総務部長が内藤良一。後にミドリ十字を創設した男だ https://t.co/iE7UlJp1OP
21:44
因みに、余談であるが帝銀事件の犯人が犯行時に使ったとされる名刺に書いてあったのは「厚生省技官・松井蔚」であったが、この松井と云う人は、この威9420部隊に所属していた実在の人である https://t.co/jyCacof6xZ
21:50
誤報というよりも、その明らかになった内容がもっとひどかったと云うオチ。全く笑えない https://t.co/OQvzWliXQJ
| ガイチ | Twitterログ | 02:30 | - | - | pookmark |
2017年11月12日のつぶやき
17:33
今や、明六社の解散とか、石川達三の一件とかは、なかったことになってんのかな。または明治大正昭和は、それぞれ無関係のぶつ切り状態とかいう斬新な見方が出てきてんのかなw https://t.co/TXJ9eV2Ikt
17:36
というか、一部界隈の人たちには、幸徳秋水とかは、どういう捉え方されてんだろうと、思ったりもする。 https://t.co/iJNrElqh4U
18:08
まだ着陸はしてないのか/エールフランス機、羽田に緊急着陸へ | 2017/11/12 - 共同通信 47NEWS https://t.co/aTr3vImJLW
18:10
ネコのみんなには、キュウリが何に見えるんだろう?? https://t.co/Zy7ZFHW99H
18:53
報道されぬ「日本完敗」トランプとのゴルフ外交に賭けた安倍官邸の大誤算=近藤駿介 | マネーボイス https://t.co/wreliindGr
18:53
《安倍総理とトランプ大統領の関係が「蜜月関係」から、蜂(トランプ大統領)が蜜(安倍総理)を吸い尽くす「蜂蜜関係」に変わっていっても不思議なことではない》 https://t.co/a4oCUuXqHx
| ガイチ | Twitterログ | 02:30 | - | - | pookmark |
2017年11月11日のつぶやき
00:02
今現在の日本における放送免許制を変えないで、放送法の4条をなくすと、もっと悲惨なことになる。つまり一つ間違うと、この人権理事会が出してくるであろう勧告を現政権はこれ幸いとばかりに悪用して、よりひどい事態になるとも限らないという事だ… https://t.co/VUxEIkUKjl
00:10
大臣室で賄賂もらっても、準強姦罪で逮捕状出ても、明らかにその過程で疑義がある学校設立が申請されても、専門の学者が殆ど憲法違反だという法案出しても、みな「お咎めなし」になるのである。こういう政権に「対案」を出して、まともな議論が成立… https://t.co/65HxfDtrme
00:28
さっき紹介したロイターが報じてたロシアかカザフスタンで核事故あったのでは疑惑、ガーディアンも報じてるな https://t.co/zLhrU3aBxd
14:11
どういう基準をもって、警察はこうした取り調べ情報を外部に流し、それを報道機関は垂れ流しているのか?実名報道の件もそうだが、警察も報道も流石に度がすぎてないか? https://t.co/iGEQd6fR6D
14:25
ロシアの利益は「他国の不安定」から生まれる。それはアメリカもそうだし、北東アジアでも同じだ/カタルーニャ独立問題、ロシア領内からの報道操作に懸念 スペイン https://t.co/VwogRRn1Dr @afpbbcomより
15:30
国政で維新に与えられた役割は「準与党の数をいかに一定数確保しておくか」。何か都合で公明が使えなくなった時の自民党のセーフティバルブとしての維新/「政策が合えば別の政党でやる必要ない」維新の松井代表、希望の党との合流に含み 「企業・… https://t.co/JxErlNyTqr
20:12
@mannin あらそうだった、じゃあ納得!って違うわ、訂正しないとw
20:14
ironnaって朝日じゃねぇや、産経だった。これは大変失礼を。しかしひどいな、どうなってんだ。まともな新聞社のやる事じゃないだろ、これ。 https://t.co/dooyGMv68p
20:19
新聞社が、自社の記事を有料配信するのを反対する気は全く無いんだけども、ある程度時間が過ぎた記事は無料で、しかも削除せずにアーカイブ化しといたほうがいいと思うんだよ。日本のネットにある新聞記事が産経だらけっていうのは、日本のネット世論が荒廃し続けてる一つの理由に思えてならない
20:24
マイクロソフトが、ポータルサイトを毎日から産経に切り替えたというのは、日本のネット世論の流れを考える上で物凄く大きな出来事だったと改めて思うな。あの頃、毎日新聞が必要以上に叩かれていたのも、今にして思えば、その背景、動きに関して、いろいろと考えなきゃいけない部分があった気がする
20:52
RT @t_wak: 「話の分かる警察」は、本当に腹芸としておこなわれます。高等警察事案でなくても「君の話はよく分かるよ」とやって来ます。乗ってはいけません。釈放は本当に良かったと思いますが。
20:52
RT @t_wak: @tubupoko @nogawam だって、かれらは全き一個の人間として私たちの前に立っているのではないのですよ現実問題として。彼らが制服を脱いだ後、居酒屋での談議等を通じて協力者に仕立て上げられたとか、洋の東西問わず昔からどれだけ繰り返されてきたと思っ…
20:54
この世には、至る所に鵺はいる、普段は鳴かないだけで。だから我々は、なかなか気がつかないんだけれども。
21:38
このトルドーのコメントを読むに、少なくてもカナダは、全く合意してないのに、なんで日本のマスコミ各社は「合意」と報じているんだろう?/カナダ、TPP署名「急がない」 トルドー首相、慎重に判断 | 2017/11/11 - 共同通信… https://t.co/aiSwGVnAps
22:29
これ、今の政府は、ロシアに対して、北方領土に関しては、領有権も帰属権も放棄した形で、平和条約結ぼうとしてんだな。 https://t.co/Z5h7Yr7rIs
22:53
@yurikalin その事、完全にロシア側に見透かされていて、交渉の際にロシアからチクチクと事ある度に持ち出されてますよね(苦笑)
22:59
@fuyusawa 今、米国政権中枢がやられている、ロシア人脈による国内政治撹乱、利益収奪に対して、日本側もやられているかもって思わないんですかねえ。状況証拠、揃ってるのになぁ
| ガイチ | Twitterログ | 02:30 | - | - | pookmark |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ PROFILE