2017年09月23日のつぶやき
08:47
国民の脅威は国会で議論しない安倍政権/政界地獄耳 https://t.co/jO3JlrsWm9 @nikkansportsさんから
08:50
《集団的自衛権の運用の再確認、難民対策の国民への理解などを選挙で問うのではなく、国会で議論すべき時だ(中略)選挙自体の整合性とともに、政権が勝つことで、国民の白紙委任を受けたなど、先の大戦に学ばず、首相が1人で決めるべきことではあ… https://t.co/4XD23zni4B
09:06
RT @chihoumin: 財務省理論そのものである経営所得安定対策制度の批判隠しのために、海江田や枝野の消費税増税延期をパクり消費税増税延期を唱えて財務省と戦っていると二重人格的な解散総選挙をしたのが平成26年でした。
09:06
RT @chihoumin: 戸別所得補償復活とTPP反対で選挙区の民進党候補の選挙公報と共産党の比例の選挙公報が一致していたのに、民進党と共産党はバラバラと安倍が街頭演説でほざいたのが昨年の参院選でした。
09:07
RT @chihoumin: 8/5のウェークアップ!ぷらすで消費税増税を明言→消費税増税の用意周到のもとで消費税増税を理由に含めて解散総選挙に踏み切りました。 おまけに法人税減税も主張しました。
09:07
RT @chihoumin: 今年は、介護保険料引き上げの1か月後に拠出金の引き上げといった姑息なこともありましたし、郵政株など政府資産売却もありましたし、概算要求が前年度比減もありました。
09:07
RT @chihoumin: ここまでの財務省理論政権かつ立場の異なる者など有権者をバカにした政権は見たことがありません。
12:23
起きた事、そして起きた後の事、全てにおいて酷い/給食業者「反対派からのリークで騒ぎになった」 大磯町、責任逃れ文書に委託先変更も検討 https://t.co/hD4G40YNL1 #神奈川新聞
22:07
麻生副総理「警察か防衛出動か射殺か」 北朝鮮難民対策:朝日新聞デジタル https://t.co/nQm7sK9kWR
22:10
常軌を逸してる。この発言は、絶対に許してはならない。前後の文脈関係無い。政治家として、人間として、許されざる発言だ。 https://t.co/ibpJGiz4Rp
22:23
国際法違反とか云う次元を超えて、人としての道を踏み外している。せっかく国会開くんだ、野党は罷免要求し、議員辞職勧告決議を求めよ。圧力をかけその国潰そうと言いながら、それにより出てくる難民は射殺しろとか正気の沙汰ではない。一国の副総… https://t.co/DQAhiEJTyG
22:29
RT @tako_ashi: 麻生さんの今回の射殺発言は、これまでの何度かの失言とはレベルが違う。軽率さだとか、サービス過剰の結果だとか、考えの浅さだとか、見通しの甘さだとか、反省の軽さだとか、そういう問題ではない。根本的にあり得ない。全方向的にまったく弁護の余地がない。まるで…
カテゴリ:Twitterログ | 02:30 | - | - | -
2017年09月22日のつぶやき
20:34
ブライアン・イーノ曰く、トーキング・ヘッズで最も価値あるメンバーであったティナ・ウェイマウスは、40年の月日が流れた今も、未だに過小評価され続けている。 https://t.co/srR9pf6jvI
20:36
逃げよう。 自分を縛りつけるものから。 ボーダーを超えよう。 塗り替えていこう。 自由と平和を愛し、武器は、アイデアと愛嬌。 バカにされたっていい。 心をこめて、心を打つ。 さあ、風通しよくいこう。 私たちは、新しい地図。 https://t.co/snW8wgsb7b
20:37
140字でピッタリ入る。キチッと考えている人が中にいるんだなと感心する https://t.co/Y7SOF0Y9Bu
20:41
RT @RedGolgo: レイプドラッグを使った「昏睡レイプは無罪(安倍友に限る)」だそうです。 もう完全に終わったなこの国。 元TBS記者は「不起訴相当」 「性犯罪被害」で検審:朝日新聞デジタル https://t.co/m7tvJcCrZK
20:53
何度読んでも判決文の内容が意味不明だ https://t.co/yByNhd6XgT
20:53
結論が先にあるから、こんなメチャクチャな判決文になるんだろうなと推測する https://t.co/Qrgy1R48Kr
21:05
【書評】新版犯罪報道の犯罪 - 九段新報 https://t.co/IRAfhJ9vIF
21:07
《日本の報道は現在の様な人権くそくらえ的報道状況を改めるために変革が求められます。その最たるものが速報主義とエピソード主義をやめることです。夜討ち朝駆けの取材で素早く容疑者をすっぱ抜かなければならないという姿勢が警察との癒着を生み… https://t.co/DZxHVxm19j
21:15
それこそ、いまの政権中枢にたむろする人たちが大好きなワードである「地政学的リスク」なるもの、ガン無視の演説であった https://t.co/r0RR9lz6sV
21:17
サヘル・ローズさん 公園で寝泊まり、イラン人だといじめられ…そんな経験も糧に(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース https://t.co/DtpdsFaw2N @YahooNewsTopics
21:18
《来日後は、苦労もしました。住む場所をなくし、2週間ほど、養母と公園で寝泊まりしていたことがあります。小学校で給食をつくっている女性が異変に気付き、私たちを自宅に泊めて助けてくれました。イラン人だからといじめられたことも……。でも… https://t.co/rgPZyPRVSK
21:23
バラエティ上の事とは言え、爆笑問題の太田がサヘルさんに対して、差別的で侮蔑的な酷い言葉を言い放ったことは忘れられない。 https://t.co/LBGwrwLISZ
21:29
この写真見て、お、アーケイディアだ!なんて思うのは俺みたいなオッさん世代だけだろうなwまあジョンテイラーはパワーステーションだけどもw https://t.co/fLpxGUZJ0G
21:31
BEGINの比嘉、同郷の安室奈美恵は太陽 「心の底から歌を楽しめる人生を」とエール | ORICON NEWS | 沖縄タイムス+プラス https://t.co/srRqRseV9K @theokinawatimesさんから
21:33
「彼女は全てを持っていたわけではないと思います。特に歌はすごく頑張ったと思います。テレビで見るとのどがつらそうだなとか、最近歌い方を変えたのかなとか。そんなこんなも全て自分1人の力で乗り越えてきたと思います。奈美恵ちゃんが心の底か… https://t.co/KLB8EVw0Fx
21:36
「来年半ばに限界」=日銀の国債購入を懸念−木内・元審議委員:時事ドットコム https://t.co/PqXTNPT2K9 @jijicomさんから
21:37
さて、出口戦略はあるのでしょうか?《元日銀審議委員の木内登英・野村総合研究所エグゼクティブ・エコノミストは22日、東京都内で講演し、日銀が金融緩和の一環として行っている国債の大規模購入について「今のペースで買い入れを続ければ来年半… https://t.co/Iv0gCfKjLW
21:43
おやおや、政府系のイベントによく顔を出している秋好陽介さんのランサーズではないですか https://t.co/GGt9gq2ie6
21:57
蓋を開けたら、なんてことはない、ストライクスリーでアウト、という事だった https://t.co/QrfpjkFK7E
22:14
帰ってこい!ノーフィアーだ!! https://t.co/Cc2MZ61Tph
22:17
《検察審査会の議決までにはもう少し時間がかかるものとうかがっていたので、本日この結果を知り驚きました。私たちが集め直した証言や証拠が「不起訴処分を覆すに足る事由がない」と判断されたことについて、なぜそうなったのか、しっかり説明して… https://t.co/hVq8yxlZol
22:20
記事中にある元TBS記者のコメントの酷さに反吐がでる https://t.co/8KReT01MGS
22:24
アメリカまで対話を、と言い始めた中、他国にこんなことを呼びかける。外務大臣、気でも触れたのか?/河野外相、北朝鮮との断交要求=160以上の国々に(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/Exqg406rGa @YahooNewsTopics
22:37
さて、サムライTVはどうなるのであろうか? https://t.co/8U8mejFcfU
22:38
東電HDに713億円追加交付 原賠機構、累計7兆4713億円:日本経済新聞 https://t.co/C97u5AijFz
22:39
《政府から受け取った賠償資金の総額は原子力損害賠償法に基づく1889億円と合わせ7兆6602億円となった》 https://t.co/muV6Tlk8aA
22:40
「政府から受け取ったお金」、つまり税金である https://t.co/CM8j3DFMTj
22:48
RT @mami_tanaka: なに?山口敬之は裁判でもう一回自分がやったことの証拠を一つ一つ洗ってもらいたいってか?>「女性の主張を鵜呑みにし、私を犯罪者であると断定するかのような週刊誌や新聞、テレビの報道」「事案によっては法的措置も検討しています」https://t.co…
22:48
RT @mami_tanaka: メディアは受けて立つべきじゃないの?訴えられた方に立証責任があるなら山口に今更失うような名誉なんか一個もないことを軽やかに立証するいいチャンスだ。
22:48
RT @mami_tanaka: 山口は今更「私の言い分」などと言ってるが、被害女性は被害の詳細も、山口がその後自分に送ってきたメールも公開しているしそうした証拠は全て警察にも提出されているしその上で警察は被害女性に示談を進めたりしているわけで、グレーだの言ってる人はこの事件の…
22:51
さっきも書いたが、判決文何度読んでも意味がわからない《中島孝原告団長(61)は、廷内で判決を聞いたが「津波の予見可能性を認めながら、対策をしても事故が回避できたとは限らないというのは最低の論理で、とんでもない判決だ」と切り捨てた》 https://t.co/IqaBLX6H5s
23:57
東京新聞:「森友」記録 復元の可能性 財務省業者に消去延期指示:社会(TOKYO Web) https://t.co/UAknTCLnkI
23:58
《財務省はこの消去期限を延長するようNECに指示。財務省は取材に、「関係機関による調査が行われていることをふまえ、機器の撤去やデータ消去の作業期限を延長している」と回答した。今後の取り扱いについては「調査の推移などをふまえながら検… https://t.co/3RP2uGDck5
カテゴリ:Twitterログ | 02:30 | - | - | -
2017年09月21日のつぶやき
20:02
料理なんてレシピさえあれば作れるんじゃないの?と考えたマジの料理童貞が突然ハンバーグを作った https://t.co/6bMpUnYAQn #ネタりか
20:12
そういう趣旨で書かれた記事ではないんだろうけど、結果として、自炊することのスタートアップ時のコストの高さが、そして自炊生活というものの「贅沢さ」がよくわかる記事構成になっている。節約という行為は、元からあるものを削る行為なのであっ… https://t.co/dOgUeSjcjq
20:40
@midoriSW19 いえいえ。こちらこそ、いつも有益な欧州の情報教えてもらって助かっておりますm(_ _)m
20:56
RT @morecleanenergy: 坂村健、これじゃ菊池誠と変わらないレベルじゃないか。→ 「日本学術会議はいわば「学者の国会」」「この報告書はいわば、事故後6年たっての科学界からの「結論」。これを覆すつもりなら、同量のデータと検討の努力を積み重ねた反論が必要だ」 h…
20:56
RT @morecleanenergy: というか、菊池誠の主張をなぞっているだけだった→ 「いまだに「フクシマ」などという差別的な表記とともに、単に感覚にすぎない「理論」で不安をあおる人がいるが、そういう説はもはや単なる「デマ」として切って捨てるべき段階に来ている」 http…
20:56
RT @morecleanenergy: 坂村健がユビキタスを提唱していた時は活躍を期待していたものだったが、ユビキタスという言葉がはやらずに現実の方が追い越してしまった現在、こんなものなのか。悲しい。
20:56
RT @makotokasai: 【一部の専門家といわれる人に、いまだに「フクシマ」などという差別的な表記とともに、単に感覚にすぎない「理論」で不安をあおる人がいる】知ってる。菊池誠だ。 https://t.co/7Kzq9mkPYj
21:02
インチキカウンセラーにご用心を - 九段新報 https://t.co/wjbt6HJvMK
21:03
《過去にもシードクリアリングだとか個性心理学だとか、わけのわからない似非科学を叩いてきました。それはこうしたまっとうでない治療に関わってしまうと、まともな治療に関わる機会を損失するばかりか、被害にあう可能性すらあるからです》 https://t.co/opRUGrOB3f
21:12
「日本語は日本人だけのもの?」作家・温又柔さんに聞いた https://t.co/AfTyJOxkOF
21:15
《私は日本語だって、そんなふうに、それをしゃべって、生きている人の数だけ幅があっていいと思うんです。「こうでなければ日本語としておかしい」と縛られず、「こんな日本語やあんな日本語もある!」と日本人自身ももっと自由になっていいと思っ… https://t.co/RHpMHlMDzh
21:17
RT @t_wak: 藤原さんのおっしゃる通りで、もう、荻野浩次郎氏は嘘つきということでよろしいのではないでしょうか。→「そもそも“北朝鮮”って表現自体がヘイトスピーチ扱いだったんだぜ」https://t.co/5KRq38uSe6
21:17
RT @t_wak: これは子どもの頃にリアルタイムで見たり読んだりしているから知っていますが、国会では野党(共産党だけではなく、民社党や公明党の委員も)が「北朝鮮による拉致」を問題にして取り上げる一方で、政府はそれを断言しなかったんです。失踪問題とかそういう言葉を使っていた。
21:17
RT @t_wak: https://t.co/w9NDH5hSRY ←荻野浩次郎氏はこんなことも言っていますが、安倍晋三議員の初当選は1990年代に入ってからではないですか。一方、野党委員はラングーン事件や大韓機爆破事件もあって、1980年代には問題としています。時系列から見…
21:17
RT @t_wak: そして何より、「北朝鮮」という言葉をヘイトスピーチ同然に仕立てたのは、そもそも自分たちではないかと。事件や疑惑はそれとして、しかしそのことから一つの国を住民もひっくるめて悪魔化したのはどこの誰でしたっけ、という話です。荻野氏のツイートには二重に嘘が仕込まれ…
21:20
昨日は、仙台でも同時刻帯に同じようなことがあった。単なる偶然だったのだろうか?/東海地方で“電線から火花”通報相次ぐ|BIGLOBEニュース https://t.co/6UGAkwL20i
22:08
他国の指導者を見て羨ましがってる場合じゃないと、わかってはいるんだけどもね。分かってはいるんだけどもさ…… https://t.co/5SSdSYQTew
22:21
@uchida_kawasaki @morecleanenergy 東洋大は理事長に、元通産官僚、元電通、かつては原発推進の親玉でもあった福川伸次が来てから、新自由主義者の巣窟になってますね
22:25
@morecleanenergy @uchida_kawasaki 因みに通産省辞めた後は神戸製鋼に天下りましたから、安倍とのラインもあります
カテゴリ:Twitterログ | 02:30 | - | - | -
2017年09月20日のつぶやき
10:25
地方公務員の恐ろしい告白「地域おこし協力隊を使って起業させた後は、追い出して乗っ取る」 | ハーバービジネスオンライン https://t.co/LsbMZ5bGCe @hboljpより
10:27
《国は地域おこし協力隊は失敗だったと思っているフシがある。なぜなら別途、「地方インターンシップ」という制度が新しくはじめたからだ。仕切りは派遣会社のパソナ。ブラック自治体の搾取がいいか、派遣会社の搾取がいいか、どちらも暗雲がたちこ… https://t.co/MBdvN70A7y
10:30
《定年制も骨抜き状態だ。選挙区での出馬なら問題ないとばかり次の選挙で任期中に80歳を超える議員が党や内閣の中枢にはゴロゴロいる。副総理兼財務相・麻生太郎は今日9月20日で77歳を迎える。党幹事長・二階俊博は78歳》 https://t.co/8Ulm1Q5U6p
10:47
現政権下で連続するこうした議会制民主主義ガン無視の態度について、だいたいにおいて「野党の猛反発は必至」という定型文が記事に入るけど、野党がどう思うかの以前に、この異常事態を報道記者として、どう思うかってことも明確に示すことも必要な… https://t.co/OE6azPEm4f
10:53
福島原発事故、原子炉に届いた冷却水は「ほぼゼロ」だったと判明 https://t.co/2kvGzwGLnI
10:56
《今回の発表の特徴は、これまでの“どれだけ核燃料が溶けたか”に主眼を置いたものではなく、“どれだけ原子炉に水が入っていたか”という点に注目したことだ。その結果は、関係者に衝撃を与えた。「3月23日まで1号機の原子炉に対して冷却に寄… https://t.co/yNjEKIUcSc
11:44
!マジか!! https://t.co/3VjQNp1KQ9
12:06
年金の振替加算支給漏れ、この一連の流れ見ると、昨年の秋の段階で掴んでんだな。何か重要な情報が落ちている気がする。過去の例を思い返しても、担当者らの「どうも多いな」ってなくらいの「感覚」で、組織挙げての大調査にはならない筈。きっかけ… https://t.co/uzzNtwKvB1
12:17
仕方ないのかもしれないけど、これはかなり厳しい結末だなぁ。亡くなられたお子さんとそのご遺族は勿論だけど、ここで働いて来た多くの従業員の皆さんの人生まで狂い出してしまう。なんとも言えない、やりきれない話だわね https://t.co/5kABjreaFb
12:22
このニュース、今まで触れてこなかったけど、ニュース見ていて最初からここに至るまでの間、ここの親会社のゼンショーがほとんど前面に出てこないのが不思議でしょうがない。 https://t.co/9SHGkBHHCW
12:48
大阪維新の橋下府政下で統廃合された大阪府立国際児童文学館と全く同じ趣旨のものを、今度は大阪維新に所属している市長の元で作ろうとしているこの意味不明さ。 https://t.co/FwlVnqccAi
12:55
本当にこれで決まったのだろうか?記事読んだら、今後の展開、メチャクチャ怪しいんだけどw https://t.co/Lt49yrEXfw
13:44
@yurikalin 「国際的社会貢献」って言葉が放つ、胡散臭さがたまりません(苦笑)
13:58
@yurikalin そのうち、この劣悪な労働環境を見切られて「外国人実習生」にも来てもらえなくなって、近い将来、国内の子供達を「社会貢献ボランティア」みたいな形で無償活用して人手不足補うという悪夢まで、見えなくもありません(苦笑… https://t.co/nDVExYEdxN
14:46
RT @urano_shinjcp: 今朝の赤旗8面で、アニメ業界の労働環境について考えるシンポジウムを報道。 作画スタッフの待遇改善は以前から強く指摘されていましたが、制作進行や編集のスタッフも正社員であっても過重労働や低賃金で深刻な実態と報告されています。 作品を見る側とし…
15:27
非常に興味深く拝読 https://t.co/pDAwWck8cq
15:48
本日の国会閉会中審査より年金支給漏れ事件について。森ゆうこ議員の指摘通りここで使われる「遺憾」なる言葉の意味は謝罪の意ではない。ミスが起きてしまい残念だった、と云うまるで第三者みたいな逃げの言葉だ。それとも政府与党は、この件では自… https://t.co/6PJCyDuGxs
18:22
東京都民は、バカにされているなあ/「想定外、想定内ある」=衆院選出馬問われ―小池都知事(時事通信) - Yahoo!ニュース https://t.co/ugzQFpyMQJ @YahooNewsTopics
19:28
仙台で何かあったのかしら? https://t.co/A1Bc7XgC2H
19:32
何があったのだ? https://t.co/Ufb1AACFHa
19:34
お、カバーソング集ではなく、オリジナルなのか https://t.co/fH0XpsRgTM
20:27
RT @akisumitomo: 同じ趣旨ではないと思います。国際児童文学館は世界の児童文学図書を収集し、一般の閲覧に供するだけではなく、研究も行なって研究者のためにも資する機関なのです。新しく構想されている児童図書館が子ども向けに特化したものだとすると、そこが違いますね。 h…
20:29
住吉市民病院の整備費 30億円でなく実は60億円(関西テレビ) - Yahoo!ニュース https://t.co/UC4tlr4AIq @YahooNewsTopics
20:30
《大阪市によると、大阪府は病院全体の整備費を当初から60億円と見積っていましたが、府の資料には小児周産期関連の30億円分しか記載されておらず、市はこれをすべてだと受け止めたということです》 https://t.co/Foth8aDcyf
20:45
仙台市内12カ所で電柱火災発生 https://t.co/PROODis0Ge #FNN @FNN_Newsさんから
20:46
そんなこと、あるんかいな《原因はわかっていないが、一般的に、風で物が飛んできて、電線が損傷した箇所に、雨が染み込んでショートして、火花が発生することがあるという》 https://t.co/x4kTsLqonx
20:50
RT @akisumitomo: 現在、大阪府立中央図書館に移管されている国際児童文学館は、全国文学館協議会に加盟していないです。 https://t.co/tdqMACK4RS なぜかよくわからないですが、展示館というより図書館に近い機能を持っているからでしょうか。そういう点…
20:52
これはちょっと欲しくなる https://t.co/Sznd6mFtk3
21:01
これは見たいな https://t.co/LQ6q6fbH5K
22:52
この本、読んでみたいなあ。因みに当初は監督の予定だった黒澤は、真珠湾攻撃とソ連とドイツの攻防戦を並行して描くことに執念を燃やしたのだが、予算と時間が合わず、そのシナリオにハリウッド側からの許可が降りずに監督を降板したと聞いた https://t.co/Ox1ueh2M5f
23:00
戦後初めてということは、つまりは現憲法下において初めてということになる。これは、議会制民主主義国家として許される行為なのだろうか? https://t.co/LVtzm5XcmD
23:29
基準地価:名古屋が全国2位 商業地最高価格、大阪市抜く - 毎日新聞 https://t.co/ug1feiOdI7
23:30
大阪、抜かれちゃうのか。すごいな、維新 https://t.co/Rc5Id7RQHE
カテゴリ:Twitterログ | 02:30 | - | - | -
2017年09月19日のつぶやき
00:25
今、NHKBSでやってる世界のドキュメンタリー、面白いな。レーガン政権下における対ソ連戦略としてのワレサの連帯支援とそこにバチカンを結びつけるやり方。なかなかに興味深いね
00:35
出来もしない「スターウォーズ計画」をさも完成しかかってるように見せて、ソ連を揺さぶるレーガン政権。アフガン内のゲリラを使い、オペックを使い、バチカンを使い、スペースシャトルを使い、絶えずソ連を揺さぶり続けたと。今、プーチンがやってることはこの時の「復讐戦」という見方も出来るんかな
08:29
「IT」大ヒット中で評判も悪くないんだけど、やっぱり個人的には、かなり前だけど、日本ではビデオでリリースされた、テレビシリーズとしてやった時のあのピエロの怖さには敵わないw https://t.co/qWCzPRVQmL
09:25
東京新聞:コンビニも「技能実習」対象に 外国人アルバイト、既に4万人超:話題のニュース(TOKYO Web) https://t.co/uIh46T9bVB
09:26
《技能実習制度は、発展途上国の経済成長を担う人材を育てるため、企業や農家などで技術習得してもらうもの》 https://t.co/cFzc6GZlPR
09:26
RT @hosshiyan: 一兵卒の不倫と、 倫理観のない 、トップの "無倫" さぁ、大事なのはどっち。
11:29
これ、昔、映画にもなったよなあ。近未来、キリスト教原理主義者らに国を乗っ取られ激しい民族浄化が行われている、原発事故後の内戦状態にある宗教国家での話。まあ今の時代にこの話を作るとなると、SFドラマというよりも、今の現実社会と完全に… https://t.co/PKIf4j2Mih
13:03
@kobayashitakuya 私もそう思いますね。だから別段不思議は感じません
13:06
@kobayashitakuya TwitterJPサイドが争う理由もありませんしね。当人は犯行認めてるんですから
16:28
総理大臣による国家の私物化をこれ以上許すのか、許さないのか。この選挙にはこれしか争点はない。この是非を問う、それが今回の総選挙の意味。 https://t.co/7rvEaNVr8I
18:04
RT @shoutengai: 未だ新幹線がくればどうにかなる!的な話は消えないよね。全国の新幹線敷設した先行地域に行ってきたらいいのに。できたらもっと強いと都市と接続されてヤバくなるって思わないのがすごい。
18:04
RT @shoutengai: 高速移動手段がない時代に、なおかつ大きく成長してる移動需要があり、他より先行して拮抗する競合都市を出し抜くのに導入する意味はあったけど、今や主要都市は結ばれ、十分な需要が見込めないところで二番手どころか、三番手以下の都市で導入する意味はないですわ…
18:07
死後引き取り手のない無縁遺骨が急増 | NHKニュース https://t.co/nDG87t6gM0
18:08
《昨年度の引き取り件数は、横浜市は1123件で10年前の1.7倍に、川崎市は318件で1.8倍に、千葉市は213件で2.5倍に、それぞれ増加したということです。これによって現在の遺骨の保管件数は、横浜市が4938件、川崎市が174… https://t.co/oynd0qNR81
20:28
今の小島氏って元々名古屋の減税日本が本拠地だもんなあ。と言うかこのゴールから逆算して、ここに至るまで市場問題の経緯を振り返ると、移転、残留どちらの関係者もそして我々消費者も含め、都知事の人気獲得作戦の一環に皆がただ利用されただけと… https://t.co/064ykKAbRK
21:48
RT @nobuko_kosuge: なんだ、理由ははっきりしているのね。 https://t.co/NnjgVGdtye
21:48
RT @kobayashitakuya: 菅野完さんが凍結されたのは、『週刊金曜日』で報じられた性暴力事件の関連で、被害者側が訴えたからだと思う。被害者は菅野氏のツイッターでの活動の停止を求めていた。
22:03
今までこれを見ていた。相変わらず素晴らしいライブだった。アンコールで「奇妙な果実」を歌っていたのが印象深い https://t.co/vfeJnDzzes
カテゴリ:Twitterログ | 02:30 | - | - | -
2017年09月18日のつぶやき
10:00
蓮池薫さん「政府、いま動かないと」 独自策を提言:朝日新聞デジタル https://t.co/Zrp7T1GMwh
10:01
《蓮池さんはそうみる一方で、「いつかは対話の局面になる。その時に備え、日本は水面下で拉致問題解決を求める姿勢を伝える努力が必要。見返りとして、軍事に振り向けられない経済協力のあり方も検討しておくといい」と語った》 https://t.co/37m6lnlTvx
10:41
この時期に北海道、また去年の台風10号みたいな大雨にやられたら、日本の食料状況シャレにならない、相当な危機的状況に陥るよ。まぁ天気の神様に祈るしか術はないんだけどもさ…… https://t.co/pBDcjCjewt
11:35
有権者も報道機関もナメられているんだなぁ…… https://t.co/b7s8jR9OpN
11:40
対北朝鮮政策は、「満州事変の教訓」から学べ 86年前、なぜ日本は「暴走」したのか | リーダーシップ・教養・資格・スキル - 東洋経済オンライン https://t.co/FeshDLcxAO @Toyokeizaiさんから
11:41
《石橋湛山は「日本の生命線」の持つ経済的な矛盾を次のように指摘している。「貿易上の数字で見る限り、米国は、朝鮮、台湾、関東州を合わせたよりも、我に対して、一層大なる経済的利益関係を有し<中略>米国こそ、インドこそ、英国こそ、我が経… https://t.co/B3tBs0DCaQ
13:15
米国のジャーナリストたちが「警察とスタンガン」にこだわり続ける理由(みわよしこ) - Y!ニュース https://t.co/sjfA4GT8uZ
13:16
《IRE2017の全体を通じて感じられたのは、「強者と弱者がいる場合には、弱者に寄り添ってこそのジャーナリズム」というスタンスでした。「傷つきやすい人々の声なき声にこそ、耳をすませて伝えなければ」という発言もありました》 https://t.co/zBSvDwwe9r
16:40
RT @SatoHaruhiko: 政府が大音量でJアラートを鳴らすから心配になりますが、ミサイルの部品が750キロ上の宇宙から落ちても燃え尽きて地上に到達しません。急に軌道が変わって日本に来ることも秒速10キロのミサイルではありえません。慣性の法則です。2200キロ先の漁船は…
20:11
東京新聞:「米朝対話へ助言すべき」 日朝平壌宣言から15年 蓮池透さんに聞く:社会(TOKYO Web) https://t.co/qZsMZwx8bo
20:11
《「北朝鮮には悪い人もいるが、お礼を言いたい知人も沢山いると話す弟の影響も大きい。支援組織『救う会』の幹部が『北朝鮮をつぶせ』と叫ぶのを見て、これでは右翼の街宣と変わらないと思った。路線が違い家族会を実質的に除名された。拉致問題が… https://t.co/uiTCvDsUwH
20:39
RT @sherpa1997: 吉村大阪市長、昨日(9月17日)、台風18号の接近中、大阪市内に警報が発令されてる最中に岸和田の洋裁コシノさんで酒飲んでたって本当ですか??
20:39
RT @sherpa1997: ありゃ?さっきのツイが、なんだかオオゴトになってる?吉村市長がコシノさんちでだんじり見て酒飲んだってことは事実なんだ。まあ、事前のご招待だったらしいが、そこは危機管理意識があるなら丁重にお断りすればいいだけでは?災害時に市役所に行かなくちゃならな…
21:00
《原子力規制委員会の審査に合格した九州電力川内1、2号機など5原発8基が、周辺の火山が大規模噴火して原発の外部電源が失われた場合、非常用ディーゼル発電機が使えず、原子炉が冷却できなくなる恐れがある。噴火時に想定される火山灰濃度が従… https://t.co/EqSonT1DR7
21:28
非常に興味深く読んだ/元給食営業マンが話題の「マズい」学校給食を考察してみた。 - Everything you've ever Dreamed https://t.co/0AIidUMrgF
21:51
これは録画しておきたい https://t.co/XxEgiaOHm5
22:36
金正男殺害事件:オウム中川死刑囚がマレーシア政府に協力 - 毎日新聞 https://t.co/1bEuiaWxQV
23:14
《リシーさんはチャーリーを黒人少年として書かないという最終判断は「とても残念」だったとし、作品が改訂されれば亡き夫の遺志をくみ取ることにもなり「素晴らしい」とも話している》 https://t.co/yaK9YRGzGb
23:44
プレイリストの最後にピーター ガブリエルとケイト ブッシュの「ドント ギブ アップ」をジョン レジェンドとピンクで、ピアノがハービーハンコックというバージョンと云うのがあって、驚いた。こんなコラボレーションやってたのね、知らなかった https://t.co/wMIim5Bkl7
23:49
今日あったエミー賞で主演の1人リズ・アーメッドが主演男優賞を獲得していたけど、もう1人の主演でノミネートはされていたけど受賞は逃したジョン・タトゥーロが久方に素晴らしいのでオススメしたい/ナイト・オブ・キリング 失われた記憶: https://t.co/PZyi23Zbf6
カテゴリ:Twitterログ | 02:30 | - | - | -
2017年09月17日のつぶやき
11:50
留保しながら読む/抑止力の向上など: 石破茂(いしばしげる)ブログ https://t.co/LRAJHXGr6V
11:53
《「領域」とは領土・領海・領空の総称であるため、高度500キロ以下を飛翔したのかと思っていたら、その後の発表ではこれをはるかに上回る高度であったようで、我が国の国家主権の及ぶ「領域」も「領空」も侵犯はされていないはずです》 https://t.co/wvtrxzI8PL
11:54
RT @artfront_ky: 順安から発射され宇宙空間を通過して落下したとされる地点=「襟裳岬東約2,200km」とやらを中心にグーグルアースで見たら笑ってしまった。「落下地点」から一番近い国土を持つ国はアメリカ合衆国、次にロシア連邦、そしてはるか遠くに見える日本が三番目。…
12:11
言っていることは正論中の正論でそこにケチをつける気は毛頭ないが、もしも本当に解散総選挙をするならば、こうした「真っ当な意見」が、政府与党内からポツポツと出てくるんだろうなと推測する https://t.co/tajJDhy3tT
12:29
一般的には、こういう事を「マッチポンプ」と呼ぶ https://t.co/uRRrPIPCJs
12:38
医療費、14年ぶりに減少 高額治療薬の価格引き下げで:朝日新聞デジタル https://t.co/75tXJxQnux
12:39
《(医療費減少の)主な要因が調剤費の減少だ。15年度はC型肝炎治療薬「ソバルディ」と「ハーボニー」が相次いで公的保険の対象になった。1錠約6万〜8万円と高額で、同年度の調剤費は前年度より9・4%伸びた》 https://t.co/RLoaCzF9ze
12:41
増え続ける医療費の主原因と高齢化の間には、実はそれほど大きな関係はないのではないか?というお話。 https://t.co/XC1yUsuru6
14:25
反緊縮の旗をしっかり掲げられる政治家は貴重である https://t.co/8UQPjg8iT4
15:22
東京新聞:GPIF年金運用 軍事上位10社の株保有 本紙調べ:政治(TOKYO Web) https://t.co/wfooSYuuEg
15:23
《公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人が、軍事部門の売上高が世界で十位以内に入るすべての企業の株式を保有していることが、本紙の調べで分かった。国民が支払う国民年金や厚生年金の保険料の一部が武器の製造で収益を上げ… https://t.co/TJprVxUpbF
18:12
残念ながら、本邦は既に先進国からは脱落したので、そりゃグラミン銀行的なマイクロファイナンス需要もバッチリあるだろう/日本進出を検討 | 2017/9/16 - 共同通信 47NEWS https://t.co/EwHZ3SblMo
カテゴリ:Twitterログ | 02:30 | - | - | -
2017年09月16日のつぶやき
09:07
この問題をずっと追いかけているファクタ昨年6月の記事/東京五輪招致「裏金」口座の闇 https://t.co/CEi7r765XR
09:14
今回の件、この記事ではWADAが追いかけていた一連のロシアドーピング疑惑調査の中で、その揉み消し賄賂に使われた口座に日本の五輪招致委員会も送金していた事実も発覚したので、疑惑が発覚したとされている。別件捜査の中で出てきた話なんだよ… https://t.co/cb2VEGyHDh
09:27
音楽関係のこと以外は、それほど多くはツイートしないデビッド・クロスビーがこのツイートを回してきた。いろいろと思うところあるんだろうな https://t.co/eDnPqWqfZ1
09:38
“大型ベビーカー”は車道に? | NHKニュース https://t.co/eKLBEPJEHW
09:40
《(追記)私たちの取材後、警察庁が手押しの大型ベビーカーに対する見解を明らかにしたのです。手押しのものは大きさに関わらず、すべて「歩行者」と同じ扱いとなり、歩道を通行できるというものです。ちなみに、障害者や高齢者が使用する電動の車… https://t.co/HNJuET7s1d
09:48
食べ残し多い「まずい給食」に虫や髪などの異物 : 読売新聞 https://t.co/4X1xoL6Fs2
09:48
《神奈川県大磯町が業者に委託している町立中学校2校の学校給食で、昨年1月以降、虫や髪の毛、ビニール片などの異物が計約100回見つかっていたことが町の調査でわかった》 https://t.co/i6xQj8Hbnp
10:09
酷い話だよ、これ。かつて中曽根総理時代に言った「日本はアメリカのための不沈空母になる」って話の延長線、そのまんまだよ/米軍、対中衝突想定で日本に役割 「第1列島線」委ねる案、検討 | 2017/9/16 - 共同通信 47NEWS https://t.co/DC08sWVBOt
10:12
各メディアに「このカメラ、男性専用ですか?」と強烈なイヤミを言われる有様。ニコンは何を学んでいるのだろう? https://t.co/suNgNBmsOZ
10:15
RT @kudan9: いまテレビでフェイクニュース特集やってるんだけど、タレントが「アメリカの大統領選挙がフェイクニュース合戦なの日本の状況だと信じられない」とか言っててまじかよと思った。
10:15
RT @kudan9: しかもフェイクニュースの専門家として登場したのがあの出鱈目経済学者でツイッタランドではお馴染みな渡邊哲也でさらにまじかよと思わされる朝。
10:23
あー、ヒドイ給食の話、どこか既視感あるなと思っていたら、大阪か。ホント、大阪は維新の下で壮大な社会実験やってんだなあと改めて思う。 https://t.co/OPe3ZBjnbu
10:30
RT @kudan9: おいおいおい!しかも石平まで出てきて「南京大虐殺もフェイクニュースだった」とか言い出したぞ!?フェイクニュース特集でフェイクニュース生産とか前代未聞だろ。酷すぎるな「ニュースのミカタ」
10:31
Jアラート、なぜ長野に? 隣県や首都圏流れてないのに:朝日新聞デジタル https://t.co/PE8qhu3AGC
10:33
説明しているようで説明していない。理由になってるようで全く理由になっていない《内閣官房の担当者は「ある程度地域を絞り込んだあとは、正確性よりも迅速性を優先した」と説明する「東北ブロック」の関連地域に長野が入り、東京などが入っていな… https://t.co/XLMZRipD1f
13:44
「肉不足」で平均体重激減のベネズエラ、国主導でウサギ繁殖計画 https://t.co/qc9GELD40w
13:47
《食料計画を任されているベルナル氏は「ウサギ計画」を成功させるため、国民は「ウサギ愛」を捨てなければならないと主張した。ベルナル氏によると第一弾として貧困地区を対象に先だって子ウサギを配給したが、住民たちはペットとして名前を付け一… https://t.co/LaGu1KPHWm
13:56
カナダから 東京新聞の望月依塑子記者への連帯と激励のメッセージ https://t.co/orHflmLFfA @lnjnowさんから
13:57
《カナダの南隣の米国もユニークな大統領の出現で、ジャーナリストが名指しで退場を命じられたりしますが、このような時、他社の記者も猛然と反発し、ジャーナリストとしての連帯を示します。日本では、なぜそれが出来ないのでしょうか》 https://t.co/px7qNXxqQW
13:58
突然消えた和久田麻由子アナ ”有事”に軽視される女性キャスター(水島宏明) - Y!ニュース https://t.co/2d3t5j5OEW
14:00
NHKにはきちんと説明してほしい。 ・和久田アナが消えたのはなぜなのか? ・女性だからなのか?  ・「有事」には女性の伝え手は放送にはふさわしくないという認識なのか? (中略) ・そもそも女性キャスターの役割とは何だと考えているの… https://t.co/DE9dR5jQxF
17:26
常識を覆すんだ!映画『エル ELLE』ヴァーホーヴェン監督が語る"解釈することは何もない":「これほど道徳にとらわれない映画に出演してくれるアメリカ人の女優は一人もいなかった」 https://t.co/uiJGBNgUZI @webdiceさんから
17:27
日本の一部映画人がこのインタビューから学ぶことは、「非道徳的、非常識的映画を作るのに、非道徳的、非常識的な態度は不必要である。制作に際し、極めて常識的、普遍的な判断と、演者、スタッフに対し細やかな配慮がなされた立ち振る舞いが必要で… https://t.co/w4nZyRcR8v
カテゴリ:Twitterログ | 02:30 | - | - | -
2017年09月15日のつぶやき
00:32
日欧EPAはTPPよりマシだろか??|コラム|JAcom 農業協同組合新聞 https://t.co/8H9VWqxCr6
00:32
《分析した分野で譲歩が目立つのは、畜産・酪農製品を含む農林水産品の関税問題と公共調達(TPPでは政府調達)だ。影響の大きい乳製品、麦類、砂糖のみ例示するが、TPP以上の譲歩をしていると言わざるを得ない》 https://t.co/OAih39s29B
01:11
この件は、安易に触れられないな。触れるにしても相当な慎重さが求められるように思える https://t.co/ISj4YEYa4U
20:04
「東京五輪、ビジョンなし」国際体操連盟会長が痛烈指摘:朝日新聞デジタル https://t.co/QXkuWwYsvM
20:05
「五輪をなんのために開催するのか、五輪後にどんな国と社会を作っていくのか、本当はそういうビジョンが先にあるべきだ。IOCは最悪の五輪になりかねないと心配している。20年から五輪の歴史は変わった、といわれる大会を作る気概と計画が必要… https://t.co/v47WNUWJph
20:15
RT @Erscheinung35: しかし支持率アップのために隣国への憎悪と国民の不安を煽るって,政治家として禁じ手に近いレベルでやったらアカンことじゃねえかなあ。しみじみと邪悪な男がトップにおるなあと実感する
20:55
この地検の判断は結構重要になるな。これがお咎めなしとなると、日本の公文書管理の根幹が揺らぐことになりかねない https://t.co/W7NTTyguzy
20:58
日印首脳共同声明「北朝鮮への圧力最大化を」 | NHKニュース https://t.co/lByrfWdgJJ
21:01
NPTをガン無視して核保有国になったインドと、被爆国の日本が原子力協定を結ぶと。そしてNPTを脱退して核保有国になろうとしている北朝鮮に対して共同で抗議すると。政策の整合性とはなんぞや?ということを考えさせられるニュースである https://t.co/aZcOip2rCt
21:24
RT @Shoji_Kaoru: #北朝鮮ミサイル 政府発表では北海道上空を通過し、襟裳岬東2000キロに落下と言うけど、 実態は「宇宙空間を通過しカムチャッカ半島の南東、日付変更線付近に落下」が正しい https://t.co/A3YQoL9GqQ
21:27
まぁ一万歩譲って、政府がこう言うのは、納得はしないが、その意図を理解はできるよ。問題は、そうした政府の言い方を、何の訂正もせず、修正もせず、そのまんま垂れ流してしまう報道機関にある https://t.co/TVfECz9YU0
21:30
まさに、報道する側のこう言う姿が問われているんじゃないのかなあ https://t.co/YS4S1hIDC3
23:28
始めるのは東京スター銀行か/永住権ない外国人に向け 住宅ローン提供開始へ https://t.co/nCAJqrUgcr
カテゴリ:Twitterログ | 02:30 | - | - | -
2017年09月14日のつぶやき
08:12
<阿蘇の柱状節理>無残 国が復興工事で破壊(毎日新聞) - Yahoo!ニュース https://t.co/14yQmyrhMY @YahooNewsTopics
08:13
《阿蘇ジオパーク推進協議会の構成員である県阿蘇地域振興局によると、熊本復興事務所から橋を架ける場所の説明は受けたが、具体的な工事手順や柱状節理を壊すことなどは聞いていなかったという》 https://t.co/99Hm6BEcwF
19:10
東京、リオ五輪で買収と結論 英紙報道、招致不正疑惑 | 2017/9/14 - 共同通信 47NEWS https://t.co/zG0dbBHLNu
19:10
《2016年リオデジャネイロ五輪と20年東京五輪招致の不正疑惑を巡り、ブラジル司法当局が両五輪の招致委員会から、当時国際オリンピック委員会委員で国際陸連会長だったラミン・ディアク氏(セネガル)を父に持つパパマッサタ・ディアク氏に対… https://t.co/5F4JInI7FZ
19:24
一院制?気は確かなのか?? https://t.co/zsEzVD2C4B
19:27
《東京都は14日、豊洲市場(江東区)で継続している地下水調査で、8月に採取した水から、飲み水の環境基準の120倍に当たる有害物質ベンゼンが検出されたと発表した。これまで最大だった100倍を超える値で、地下水の汚染状況は続いているこ… https://t.co/bI6hn8B86S
19:32
ご支援のお願い | iPS細胞研究基金 | 京都大学iPS細胞研究所 CiRA(サイラ) https://t.co/ZyIc5crlUr
19:35
ノーベル賞受賞者である京都大学山中教授による衝撃的な挨拶文である《iPS細胞実用化までの長い道のりを走る弊所の教職員は9割以上が非正規雇用です。これは研究所の財源のほとんどが期限付きであることによるものです》 https://t.co/sDn0LFJ4UA
21:27
交流基金、また選考委員の妻選ぶ 国際建築展のキュレーター | 2017/9/14 - 共同通信 47NEWS https://t.co/x4Wl9rso62
21:29
《国際交流基金は14日、来年イタリアで開かれる「第16回ベネチア・ビエンナーレ国際建築展」で日本館の企画構成を担うキュレーターの選考会をやり直したと発表した。選考委員の妻が選ばれたことに他の参加者から疑問の声が出たためだが、再び同… https://t.co/iIRUOHCwCJ
22:06
興味深く読む/コラム:仮想通貨で資金調達、ICO急拡大の衝撃=村田雅志氏 | Article [AMP] | Reuters https://t.co/gz4IIAQ8Zc
22:09
サンダース氏、米国民皆保険法案を公表 - WSJ https://t.co/ehxzByge5K
22:09
《「メディケア・フォー・オール」呼ばれる同法案はオバマケアの下で一部保険プランに義務付けられているのと同じ各種医療給付を定める一方、自己負担の大半を廃止する。サンダース氏は、新制度を支えるために増税となる可能性が高いものの各家庭は… https://t.co/iiDZDsigwt
カテゴリ:Twitterログ | 02:30 | - | - | -
| 1/562PAGES | >>